高校3年生の芦田愛菜、まだ「愛菜ちゃん」呼び歓迎 エランドール賞新人賞を受賞

俳優の芦田愛菜が2日、都内で行われたエランドール賞の授賞式に出席した。新人賞を受賞した芦田は、「これからもお芝居が好きだという純粋な気持ちを忘れずに、役に真摯(しんし)に向き合いたい」と話した。

壇上で喜びを語る芦田愛菜【写真:舛元清香】
壇上で喜びを語る芦田愛菜【写真:舛元清香】

「役に真摯に向き合いたい」

 俳優の芦田愛菜が2日、都内で行われたエランドール賞の授賞式に出席した。新人賞を受賞した芦田は、「これからもお芝居が好きだという純粋な気持ちを忘れずに、役に真摯(しんし)に向き合いたい」と話した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 エランドール賞は一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会が主催する賞で、12月1日から翌年11月30日が審査対象期間。芦田は2022年に宮本信子と10年ぶりに共演した映画『メタモルフォーゼの縁側』で主演を務め、アニメ映画『かがみの孤城』では声優として物語のキーパーソンを熱演。NHK『第73回NHK紅白歌合戦』では審査員を務めるなど、マルチに活躍している。

 授賞式では「私が一番最初に大きな作品に出させていただいた『Mother』というドラマでは、監督さんやスタッフさんに叱られてばかりの毎日だったのですが、そんな『Mother』という作品にお芝居との向き合い方を教えてもらって、今日まで続けてこられたような気がします」と周囲に感謝した芦田。「これからもお芝居が好きだという純粋な気持ちを忘れずに、役に真摯に向き合いたい」と話した。

 現在高校3年生の芦田。囲み取材で「もう“愛菜ちゃん”ではなく、“愛菜さん”ですね」と問いかけられたが、「いえいえ。“愛菜ちゃん”で」と照れ笑いを浮かべていた。

次のページへ (2/2) 【写真】芦田愛菜の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください