朝倉未来がスカウトしたバスケ少年、朝倉海の弟子と“ガチスパー” 「レベル高い」と衝撃

格闘家の朝倉未来が2日までにYouTubeチャンネルを更新。自身が代々木公園でスカウトしたという弟子と朝倉海の弟子・信原空のスパーリング映像を公開した。

朝倉未来【写真:山口比佐夫】
朝倉未来【写真:山口比佐夫】

“勾配ニキ”と小柴くん

 格闘家の朝倉未来が2日までにYouTubeチャンネルを更新。自身が代々木公園でスカウトしたという弟子と朝倉海の弟子・信原空のスパーリング映像を公開した。

 代々木公園でスカウトした弟子の名は小柴くん。けんかもしたことがないという。未来は「佐々木(大)くんと代々木公園にランニングしに行って、そのときにたまたまバスケをしていた少年をスカウトしたんです。跳躍力すごくて、自分と同じ身長くらいでダンクシュートできるんですよ。身体能力すごくて格闘技1本でやってみない? って誘ったんですけど」と紹介した。

 信原は「BreakingDown」で頭角を現した海の弟子。“勾配ニキ”として知られ、海のもとに住み込みで練習に励んでいる。

 行うのはヘッドギアもつけての強めのスパーリングだ。開始早々に鈍い音が響く。信原が顔面へのパンチを連続で当てていく。慣れてくると小柴くんもダッキングをして避ける目の良さを見せた。

 グラウンドの展開では小柴くんがトップコントロールしている信原をブリッジで返す場面もあったが、フロントチョークのような形で一本を取られてしまう場面もあった。

 スパーリングが終わりと未来は弟子たちの動きに笑顔。「良い試合だったね。結構同じくらいの力量ですね」と口に。そして小柴くんには「寝技、あそこで極められてちゃダメだね」と、信原には「左のガードが下がるのが弱点。思いっきりクロス入ってヘッドギアなかったら倒れてる」とアドバイスを送った。

 海は「実力差もそこまでない。どっちかが強くなったら焦ると思う。そういう良い関係になると思います」と語っていた。

 この映像に「レベル高い」「成長がエグいな」「迫力と緊張感があった」「めちゃくちゃ強くなってて感動した」などの声が寄せられている。

次のページへ (2/2) 【動画】朝倉海と朝倉未来の弟子対決
1 2
あなたの“気になる”を教えてください