常盤貴子、共演者からの“関西のオカン”評に衝撃「でも普段の私がそうなんだろうな。嬉しい」

俳優の常盤貴子が28日、都内で行われた主演映画『あつい胸さわぎ』(1月27日公開)の公開記念舞台あいさつに登壇した。撮影にまつわるエピソードを和やかに展開した。

『あつい胸さわぎ』公開記念舞台あいさつに登壇した常盤貴子【写真:ENCOUNT編集部】
『あつい胸さわぎ』公開記念舞台あいさつに登壇した常盤貴子【写真:ENCOUNT編集部】

常盤は「ここまで若いチームは初めてだった。今回は新鮮だった」と撮影を回想

 俳優の常盤貴子が28日、都内で行われた主演映画『あつい胸さわぎ』(1月27日公開)の公開記念舞台あいさつに登壇した。撮影にまつわるエピソードを和やかに展開した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、演劇ユニット「iaku」の横山拓也氏が作・演出を務め、各所で話題を呼んだ舞台を、上海国際映画祭アジア新人賞を受賞したまつむらしんご監督と『凶悪』(2013年)で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した脚本・高橋泉とのタッグで映画化。常盤と吉田美月喜(よしだ・みづき)がW主演を務める。“若年性乳がん”と“恋愛”をテーマに、揺れ動く母娘の切実な想いを繊細さとユーモアをもって描く。常盤は、吉田演じる主人公・武藤千夏の母親・昭子を演じた。
 
 吉田は、常盤と共演した本作のファーストカットを振り返って「常盤さんがお母さんで、親子みたいに近い距離でいなきゃ違うなと思っていたので、そういう風にできるかドキドキしていたけど、常盤さんが、ちゃんと身近な関西のオカンでいてくれた。その声を聞いた途端に、千夏の役がスッとイメージできた。一番始めのシーンをご一緒できたのがすごく大きかった」と感謝。すると常盤は「関西のオカンって(笑)! それは衝撃。でも普段の私がそうなんだろうな。嬉しい」とほほ笑んだ。
 
 吉田はさらに「和歌山での撮影の最終日に、地元の市場で魚を売っていて、常磐さんと一緒に歩いて見ていて『シラス好きなんです~』と話していたら、後日、家にけっこう大きいダンボールが届いた。開いたら、常磐さんが魚を送ってくださった。こんな風にしてくださる気持ちも嬉しかったですし、常磐さんが『家族で食べてね』と私だけじゃなくて、私の家族のことも考えてくださったのが嬉しかったです」と話すと、常盤は「すみません、オカンっぽい」と照れ笑い。

 まつむらしんご監督は「常盤さん、市場でものすごい、尋常じゃないくらい魚買ってた」と暴露。常盤は「あの日、東京に戻ったんですけど、夜戻ってそこからさばいたりしてすごい大変だった」と明かし、「深夜に魚さばいてすごい大変だったけど楽しかった。新鮮で美味しかったです」とニッコリ。続けて「でも(吉田には)そこのじゃないものをたぶん送っている」と大笑いした。

 常盤はまた、「ここまで若いチームは初めてだった。今回は新鮮だった。まぁ~、皆さん褒め合う」とびっくり。「キャスト同士もすごい褒め合う。普段の会話からポジティブな会話が多い。『なんて平和なんだろ?!』と思った。監督が『今のカット良かったよ~!』とカメラマンを褒めたら、『俳優さんがいいですから!』とカメラマンが言う。連鎖がずっと(続く)。ポジティブな温かい現場だった。私はそれをニヤニヤしながら聞いていた」と振り返り、「なんか……住んでる星が違う?」と目を丸くしていた。

 舞台あいさつには佐藤緋美、石原理衣も出席した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください