藤原季節、映画ドラマに引っ張りだこも「心の余裕なし」 30代も「目標を決めずに進んでいく」

主演映画「佐々木、イン、マイマイン」、NHK「プリズム」など映画やテレビなど幅広く活躍する俳優・藤原季節は18日に30歳の誕生日を迎えた。Paraviオリジナルドラマ『ギルガメッシュ FIGHT』(全5話、土曜深夜1時15分~独占配信中)に主演した注目株は何を思っているのか。

芸歴10年目、30歳の覚悟を明かした藤原季節【写真:ENCOUNT編集部】
芸歴10年目、30歳の覚悟を明かした藤原季節【写真:ENCOUNT編集部】

1月18日に30歳「今の目標は自分に与えられる役を静かに受け入れて全うすること」

 主演映画「佐々木、イン、マイマイン」、NHK「プリズム」など映画やテレビなど幅広く活躍する俳優・藤原季節は18日に30歳の誕生日を迎えた。Paraviオリジナルドラマ『ギルガメッシュ FIGHT』(全5話、土曜深夜1時15分~独占配信中)に主演した注目株は何を思っているのか。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 19歳の時に、北海道札幌市から上京し、俳優を志した藤原。2013年から本格的に俳優活動を開始し、20年には『his』、『佐々木、イン、マイマイン』で第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、21年には最も飛躍した男優に贈られる第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞。着実にステップアップを果たし、今年で10年目に入る。

「自分はまだまだと思っているんです。小さい頃から、100%の感度で物事を捉えて全部に反応していたので、落ち着くことが苦手だったんです。今の目標は自分に与えられる役を静かに受け入れて全うすること。結果的に、その先にやりたい事にたどり着ければ、と思っています」

 役には全力を出し切るのが信条。

「去年は作品が終わるごとにちょっと感傷的になっていく自分がいましたね。ある意味、一つ一つの作品に対して向き合えていたということでもあるので、ありがたい1年でした」と振り返る。

 1月18日の30歳の誕生日には、舞台『祈冬』季節と朗読(企画・構成:藤原季節×八十嶋淳)を開催した。

「今回、宮沢賢治を読むことにしたんです。宮沢賢治の妹(宮澤トシ)が亡くなった時の悲しみについて歌った詩(永訣の朝)を読むんです。それを決めたのが、トシが亡くなって、100周年の月(1922年11月27日没)だったんですね。こういう風にたまたま出会えたことを真剣に捉えていきたい。30代も、この偶然をどう捉えて、骨にし、肉にしていけるかが勝負だと思っています」

 俳優には待ち時間もあるが、常に心の余裕はないという。

「1か月の休みがあっても、半年先の仕事の役作りをしています。動いていると気がつくことが沢山あるんです。例えば宮沢賢治の研究をしていると、次は(宮沢賢治の生まれ故郷の)花巻に行ってみたいなとか、自分の中でやりたいことがどんどん出てくる。ただ、お金や時間の面もあるので、セーブしなきゃと思ったり……常にいろんな気持ちのせめぎ合いが起こってますね。仕事に対しては、『これだ』と思ったら、突き詰めたいって思いが毎回あります。最近は目標は決めずに、進んでいく方がいいのかなと思っています。結果として、藤原季節はこうなったのか、と自分で思えたらいい」と語る。未知なる30代での新たな出会いを楽しみにしている。

□藤原季節(ふじわら・きせつ)1993年1月18日生まれ、北海道出身。2014年、『人狼ゲーム ビーストサイド』で俳優デビュー。主な出演作に、映画『ライチ☆光クラブ』(15)、『ケンとカズ』(16)、『全員死刑』(17)、『止められるか、俺たちを』(18)、『his』(20)、『佐々木、イン、マイマイン』(20)、『くれなずめ』(21)、『明日の食卓』(21)、『のさりの島』(21)、『空白』(21)、『わたし達はおとな』(22)、ドラマ『監察医 朝顔』シリーズ(19・20)、大河ドラマ『青天を衝け』(21)、『プリズム』(22)など。待機作に映画『少女は卒業しない』(2023年2月23日公開)、ドラマ『ウツボラ』(WOWOW/3月24日午後11時30分~放送開始)等。第42回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞、第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞受賞。

次のページへ (2/2) 【写真】『ギルガメッシュ FIGHT』場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください