河合優実、話題作続々出演も…映画館通いは卒業せず「見に行って感動する時間がすごく大事」

映画『少女は卒業しない』(2月23日公開、中川駿監督)の特別上映会が24日、都内で行われ、舞台あいさつに主演の河合優実らが登壇した。

『少女は卒業しない』舞台あいさつに登壇した河合優実【写真:ENCOUNT編集部】
『少女は卒業しない』舞台あいさつに登壇した河合優実【写真:ENCOUNT編集部】

映画『少女は卒業しない』特別上映会に登壇

 映画『少女は卒業しない』(2月23日公開、中川駿監督)の特別上映会が24日、都内で行われ、舞台あいさつに主演の河合優実らが登壇した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 直木賞作家・朝井リョウの同名連作短編小説を映画化。廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれる。

 トークでは、タイトルにちなんで“卒業したくても卒業できないもの”を披露することに。「お客さんでい続けること」から卒業したくないとした河合は、「こういうお仕事をしていると、『フラットに映画を見たい』とか『(フラットに)見れないんじゃないですか』と聞かれることも多いんですけど、私は逆に(映画館に)見に行って感動するという時間がすごく大事で気持ちいい」と告白。「これからも辞めたくないし、必要だなと思っています」と話した。

 同席した中川監督からは「自分の出演作も客観的に見れる?」と質問が。河合は「たまに映画館で見たりします」と回答したが、「自分のシーンは冷静に見れないんじゃないか」とツッコまれると、「それは難しい。不可能に近いですね」と苦笑いを浮かべていた。

次のページへ (2/2) 【写真】『少女は卒業しない』舞台あいさつ登壇者らの集合写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください