お天気キャスター駒木結衣、興味あるコスプレはプリキュア&セーラームーン「憧れがあります」

「ウェザーニュース LiVE」のキャスター駒木結衣(こまき・ゆい)が22日、都内で行われた1stフォトエッセイ『空を結ぶ』の発売記念取材会に出席した。同作や今後の展望などについて語った。

取材会に出席した駒木結衣キャスター【写真:ENCOUNT編集部】
取材会に出席した駒木結衣キャスター【写真:ENCOUNT編集部】

檜山沙耶との女子会トークでは涙

「ウェザーニュース LiVE」のキャスター駒木結衣(こまき・ゆい)が22日、都内で行われた1stフォトエッセイ『空を結ぶ』の発売記念取材会に出席した。同作や今後の展望などについて語った。

 駒木は今回、同作で特技の書道や剣道に久しぶりに挑戦する様子を披露し、さらにデートシチュエーションのグラビアにも初挑戦。さらに地元仙台で過ごした18歳までのプライベートショットや、仕事中の秘蔵写真も本邦初公開。生い立ちや日々気になること、5年目に入ったウェザーニュースの仕事、空・天気について自身の言葉を書きつづった。

 主な撮影は、千葉県の九十九里にて一泊二日で敢行。「色んなシーンで撮って頂きました。お家のなかでリラックスしながら楽しく撮影して頂いたのがとても印象的です。あとは人生で初めての釣りをした。自分で釣った魚を一緒に食べるというシーンで、お腹もいっぱい、心もいっぱいで楽しかったです」とニッコリ。「皆様にお見せしたことのない表情も届けられるかな、と思います」とアピールし、自己評価は100点満点中の「100。今の自分を出し切れたかな?。写真撮影に向けて食べることも我慢しました(笑)」と述べた。

 お気に入りのカットは剣道を行う場面。「中学高校時代に部活動でやっていた。約10年ぶりに道着とはかまを着て、竹刀を持って、学生時代の当時を思い出しながら、背筋が伸びる思いで撮影に挑ませていただきました。初心に帰る、じゃないですけど、そういう凛とした思いが写真と一緒に伝われば」と解説。「体がなまって動かなかったですね。ちょっと筋肉痛になっちゃいました」と白い歯をこぼした。

 同作では、同期で親友のキャスター檜山沙耶との女子会トークの模様を掲載。「お仕事もプライベートもとっても仲良くさせてもらっている。いざあらたまった場で2人で話をするとちょっと緊張をしてしまった。でもその中で色んなことを話せました。お互いの気持ちを伝えあったときに、感極まって泣いてしまったんですね。それも、今となってはいい思い出です」と話した。

 ウェザーニュースでの仕事は5年目に突入。「もう5年か、という思い。これからもお天気、気象の知識を深めていきたいです。自分の興味があることには、ためらうことなくチャレンジしていきたいです」と目を輝かせた。

 また、事あるごとにコスプレを披露する檜山にちなんで、自身がやってみたいコスプレを問われて「私自身はあまり、そういう世界に足を踏み入れたことがなかったけど、檜山沙耶ちゃんの影響で私も興味を持ち始めた。これから他のキャスターさんと一緒にやってみたいのは、そうですね……小さい頃から好きだった、プリキュアとかセーラームーンとかには憧れがあります。いつまでも『なってみたいな』という気持ちはあります」と照れ笑いを浮かべた。

□駒木結衣(こまき ゆい) 1996年6月9日、宮城県仙台市出身。2018年に株式会社ウェザーニューズ入社。現在、『ウェザーニュース LiVE』でお天気キャスターとして活躍中。防災士。趣味は書道、映画鑑賞、旅行。身長163センチ。血液型=A型。

次のページへ (2/2) 【写真】『空を結ぶ』の発売記念取材会の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください