【エール】古川雄大が登場!トランスジェンダーの声楽講師役を「自然に受け入れてもらえるよう」

20日に放送されたNHK連続テレビ小説「エール」第16回で、ヒロイン・関内音(二階堂ふみ)の声楽のレッスンを担当する先生・御手洗清太郎役の古川雄大が初登場した。朝ドラ初出演となる古川は、「御手洗のエールが、音さん、裕一さんを通してドラマを観てくださっているみなさまに届くことを願っております」とコメントを寄せた。

古川雄大演じる御手洗清太郎【写真:(C)NHK】
古川雄大演じる御手洗清太郎【写真:(C)NHK】

ミュージカル「エリザベート」にも出演する古川雄大が朝ドラ降臨

 20日に放送されたNHK連続テレビ小説「エール」第16回で、ヒロイン・関内音(二階堂ふみ)の声楽のレッスンを担当する先生・御手洗清太郎役の古川雄大が初登場した。朝ドラ初出演となる古川は、「御手洗のエールが、音さん、裕一さんを通してドラマを観てくださっているみなさまに届くことを願っております」とコメントを寄せた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 古川はミュージカル「エリザベート」でトート役を務めるなど、その圧倒的な歌唱力でミュージカルの第一線で活躍中。テレビや映画でもその存在感を発揮する注目の俳優だ。「御手洗はトランスジェンダーなので、演じる時には“同性が好き”ということを誇張しすぎないように意識しました」という古川。「実は最初に御手洗の台詞を台本で読んだ時は、とてもハイテンションで可愛らしい印象を受けました。ですがオーバーにやりすぎないよう、なるべくナチュラルにみなさまに自然に受け入れてもらえるような人物にしたかった」と役作りのエピソードを明かした。

 歌手を夢見る音の指導にあたる御手洗は、音楽を学ぶためにドイツに留学した過去を持つキャラクター。古川は「この先に明らかになっていく御手洗の過去があり、ドイツ留学を経て得た経験、憧れからこのようなキャラクターになっていると思います。 そして、音さんと裕一さんにエールを送りパワーを与える存在だと思うので、このキャラクターの内面をしっかりと見せていきたいと思って演じています」と意気込みを語った。

 物語は第4週に入り、いよいよ裕一(窪田正孝)と音が文通を始め、その恋心を育んでいくことになる。音の先生という立場で物語に華を添える御手洗について古川は「御手洗自身はとても感情表現が豊かで、外国への憧れや、自分自身の夢など、常に自分がステージに立っているような感覚で日常を過ごしている人物です。ですが昔はたくさん辛い経験をしていて、たくさんのエールを貰ってきているからこそ、今の御手洗がいると思います。 御手洗のエールが、音さん、裕一さんを通してドラマを観てくださっているみなさまに届くことを願っております」とコメント。その晴れやかな歌声で、視聴者の朝を明るく照らすことになりそうだ。

次のページへ (2/2) 【写真】歌手を夢見る音を指導する御手洗清太郎が美しすぎる
1 2
あなたの“気になる”を教えてください