ナイツ塙「寂しいですが音楽は永遠です」 YMO高橋幸宏さんの死去を悼む

バンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが15日、分かった。訃報を受け、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が15日、追悼のメッセージをツイートしている。

ナイツ・塙宣之【写真:ENCOUNT編集部】
ナイツ・塙宣之【写真:ENCOUNT編集部】

YMOのドラマーとして活躍

 バンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが15日、分かった。訃報を受け、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が15日、追悼のメッセージをツイートしている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 訃報を受け塙は「高橋幸宏さんの追善をお祈りします。ありがとうございました。いっぱい聴きました。いっぱい影響受けました。寂しいですが音楽は永遠です。以心電信」とツイートし悼んだ。

 高橋さんは1972年に加藤和彦さん率いる「サディスティック・ミカ・バンド」に参加。78年に細野晴臣さん、坂本龍一さんと共にYMOを結成。代表作「ライディーン」を作曲するなどし、世界中にテクノブームを巻き起こした。

 20年8月に脳腫瘍の手術を受け、療養していた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください