【どうする家康】松重豊、大河脚本を読んで感じたこと「面白くなかったら僕らのせい」

松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく家康を描く波乱万丈のエンターテインメントに俳優・松重豊が石川数正役で出演している。石川は松平家家臣で、家康が最も信頼する常識人。カミソリのような切れ味鋭い頭脳の持ち主。遠慮なく正論を進言する。外交役も務め、戦国武将と渡り合う度胸の持ち主。松重が出演を決めた背景や視聴者向けたメッセージなどをコメントした。

石川数正を演じる松重豊【写真:(C)NHK】
石川数正を演じる松重豊【写真:(C)NHK】

松平家家臣の一人で家康が最も信頼する常識人の石川数正役

 松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく家康を描く波乱万丈のエンターテインメントに俳優・松重豊が石川数正役で出演している。石川は松平家家臣で、家康が最も信頼する常識人。カミソリのような切れ味鋭い頭脳の持ち主。遠慮なく正論を進言する。外交役も務め、戦国武将と渡り合う度胸の持ち主。松重が出演を決めた背景や視聴者向けたメッセージなどをコメントした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「『古沢さんの脚本か、面白そう』ということで出演を決めました。家臣団がここまでフィーチャーされる“家康もの”もこれまでそんなに無かったのではと思うんですけど、家臣団一人一人のキャラクターを立たせて、なおかつ会話劇としても非常にクオリティーの高いものにするという、古沢さんならではの面白さが脚本からもにじみ出ています。これをリアルに、面白いものに仕上げていくのは、監督含め力量が問われるなという。面白くなかったら僕らのせいだなと、正直思います」

 また、作品への思いを込めた視聴者へのメッセージも。

「“松本家康”がどう変化していくかということは共演者としても興味があるし、どのくらいの成長曲線を描くかということでいうと、1話から2話に関しては本当に微々たるもの。頼もしいと思ったかどうかは置いておいても、そこの成長を見守っていくからこその家臣だと思っています。“松本家康”が今後どういう“怪物”に変化していくのかを我々家臣団も楽しみにしていますので、視聴者の皆さまもどうぞ、最終回はあっと驚くような“化け物”になっていると信じて見続けてください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください