【どうする家康】杉野遥亮、大河初出演でセットに感動「僕が美術部だったらNHKで働きたい」

松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく家康を描く波乱万丈のエンターテインメント。15日に第2回が放送される。俳優・杉野遥亮は同作に徳川家臣団の一人で文武に優れた武将・榊原康政役で出演する。杉野が大河初出演の心境や撮影現場に入った感想などをコメントした。

榊原康政を演じる杉野遥亮【写真:(C)NHK】
榊原康政を演じる杉野遥亮【写真:(C)NHK】

徳川家臣団の一人で文武に優れた武将・榊原康政役

 松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく家康を描く波乱万丈のエンターテインメント。15日に第2回が放送される。俳優・杉野遥亮は同作に徳川家臣団の一人で文武に優れた武将・榊原康政役で出演する。杉野が大河初出演の心境や撮影現場に入った感想などをコメントした。

 大河ドラマへは初出演。オファーがきたときの気持ちはどうだったのか。

「俳優という仕事をやっているからには、大河ドラマは、一度は出たいと思う、そういう作品だと分かっているんですが、自分は正直、時代劇というものに苦手意識があったんです。歴史に詳しくないので、台本を読むのにすら苦労するんです。でも、今回の台本を読んだとき、すごく面白いと思えました。『こういうふうに歴史に触れられたら、もっと歴史を好きになれただろうな』と思うような台本ですし、いただいた企画書もすごくキラキラしていて楽しそうだったんです。『その世界の一部になれるならうれしいな』という気持ちで、引き受けさせていただきました」

 実際に現場に入ってみての感想は。

「みんなが大河ドラマに出たいと思う理由が、やっと分かりました。美術セットとか、むちゃくちゃすごいんです! スタジオに池があるなんて、僕は初めての経験でしたし、僕が美術部だったらNHKで働きたいと思うくらいです。馬術の稽古や所作にもたくさん時間を頂いて、いろいろなものをもらえている気がしてうれしいです」

 共演者の雰囲気はどうか。

「『どうする家康』の現場はにぎやかだなって思います。僕は切り替えが下手で、不器用なところもあるので、わりとしゃべらずにいるほうですけれど、ふとしたときにコミュニケーションをとれるんです。撮影の合間、殿(松本潤さん)が写真を撮ってくれたり……、そういう小さな時間で、気持ちが楽になる瞬間があります」

 歴史上の榊原康政を知っていたのだろうか。

「僕は徳川四天王のうち、榊原康政だけ知らなかったんです。学生時代、歴史をちゃんと勉強していなかったので、今回、初めて知っていっています」

 このドラマで描かれる榊原康政は、どういう人物ととらえて演じているのか。

「最初はなかなか人物像がつかめなかったんですが、今はすごく面白いなと思ってやっています。『殿に忠義を尽くす』ということに関しても、あくまで自分のペースで接するし、自分の気持ちを押し殺すこともしない。実はわりとひょうきんなところもあって、とにかくマイペース。マイペースって、良い意味も悪い意味もあるから、時に生意気に見えることもあるし、特に最初のころは実際生意気なんですけれど(笑)、その根っこには、自分の物差しがちゃんとある。自分をしっかり持っているから、周りに影響されないというか。人や物事を『自分の目で見て、自分で感じられる人』なのかなと。演じるにあたっても、最初は迷っていたけれど、『大事なのはその瞬間、その瞬間、どんな気持ちでセリフを言えるか』というところに立ち返れてきた気がします」

「自分の目で見て、感じられる人」というのは、具体的なシーンやせりふで感じたのか。

「どれか一つというより、全体の流れの中でだんだんとです。小平太って、わりと状況を確認するようなセリフが多いんです。そのセリフをなぜ小平太が発するのかなと考えたとき、やがて四天王になっていく人物だから、自分なりに物事を整理したくてこの言葉を口に出しているのかなと感じて。『この状況、自分だったらどうするだろう』と考えているし、考えることそのものを楽しんでいる人なのかなと思っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください