山里亮太、『スッキリ』後番組MCに抜てきに「まさか」 東野幸治は「断固反対」

日本テレビは13日、4月から平日朝の情報番組について、『ZIP!』が放送時間変更となり、新番組『DayDay.』が開始すると発表した。

南海キャンディーズ・山里亮太(左)と黒田みゆアナウンサーが『DayDay.』に出演【写真:(C)日本テレビ】
南海キャンディーズ・山里亮太(左)と黒田みゆアナウンサーが『DayDay.』に出演【写真:(C)日本テレビ】

日本テレビが発表 『ZIP!』は1時間拡大で午前9時までの放送

 日本テレビは13日、4月から平日朝の情報番組について、『ZIP!』が放送時間変更となり、新番組『DayDay.』が開始すると発表した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組開始から13年目の『ZIP!』は、1時間拡大で午前5時50~同9時(一部地域を除く)の放送。日本テレビ系朝の情報番組では史上最大規模となる。早朝番組が9時まで続く編成は、他局も含めて初の試みとなる。総合司会は、今年で就任3年目の水卜麻美アナウンサーが務めることになり、「バタバタからちょっとひと息まで、大きく移り変わる朝の3時間と少し、ご一緒させてください! 9時からの新しい番組(発表されるまで、まだ私も知りません…)に、良いタスキリレーができればと思います!」とコメントしている。なお、同番組は「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを」をコンセプトにしている。

 午前9時からの『DayDay.』については、「エンタメや話題の情報、関心のあるニュースや身近な問題まで、世の中の気になるネタを丸ごとお届け、そのネタでエッジのきいた“トーク賢者”たちが、毎朝ワイワイ盛り上がります」としており、MCはお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が担当し、コンビを組むもう1人は後日の発表。なお、同番組は黒田みゆアナウンサーもレギュラー出演する。

 山里は現在、日本テレビ系で平日の放送中されている『スッキリ!』(午前8時)にも、「クイズッス」のコーナーで「天の声」として声のみでの出演しているが、後番組となる『DayDay.』でMCに大抜てき。本人にとっても帯番組のMCは初めてで、「“まさか山里が朝の顔!?”と、皆さんも思っているかと思いますが、僕も相当“まさか!?”と思っております。でもどうやら本当のようです。楽しい朝のお手伝いが出来たらと思っています。皆さまどうぞお付き合いいただけたらと思います!」とコメントしている。

 なお、この発表を受けて、同じ吉本興業所属の東野幸治はツイッターで「断固反対です!」とコメント。山里も「反対意見第一号はやはりこのお方でした」と反応し、「何はともあれ頑張ります」などとつぶやいている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください