ジェフ・ベックさん死去、日本の芸能界からも悼む声相次ぐ 布袋寅泰「孤高の魂よ、安らかに」

世界的ギタリストのジェフ・ベックさんが10日、死去した。78歳だった。親族が本人のツイッターを通じて発表した。これを受けて、日本の芸能界からも悼む声が相次いでいる。

ジェフ・ベックさん【写真:Getty Images】
ジェフ・ベックさん【写真:Getty Images】

世界的ギタリストで知られる 78歳

 世界的ギタリストのジェフ・ベックさんが10日、死去した。78歳だった。親族が本人のツイッターを通じて発表した。これを受けて、日本の芸能界からも悼む声が相次いでいる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 ギタリストのMIYAVIは、自身のインスタグラムで「天国で弾きまくってください」とつづり、英語のメッセージとともにベックさんとの在りし日の2ショット写真を添えた。

 そして、ギタリストの布袋寅泰も自身のSNSを更新し、「ギターの可能性を無限に広げた偉大なるギタリスト、Jeff Beckが突然旅立った。彼の虹のような音色はいつまでも心の空で輝き続けるだろう。ありがとう。孤高の魂よ、安らかに」と追悼のコメントを記した。

 また、俳優の桃井かおりは、「RIP JEFF BECK!! 大人はカッコいいとしみじみ教えてくれた旦那の親友。天才は力抜いて。天使の羽隠して生きてた」とインスタグラムでメッセージを送った。

 佐野史郎も自身のツイッターで「Jeff Beckが亡くなったと…」と泣き顔の絵文字とともに追悼。続けて、「初めて購入したのは『ジェフベックのボレロ/監獄ロック』のシングル、後に『TRUTH』のアルバムも良く聴いたなあ けれど、やっぱり『BLOW BY BLOW』 原宿のメロディハウスで購入。『哀しみの恋人達』のギターを聴くと、今も1970年代半ばへとさらわれる」と、思い出とともにベックさんをしのんだ。

 さらに、歌手のダイアモンド☆ユカイは、「ショックです。丁度YouTubeで昔のプレイを観ていた所でした。学生時代によくジェフベックグループTRUTHを聴いていました。沢山の夢を有り難う。ご冥福をお祈り致します」と心境をツイッターにつづり、ベックさんを悼んだ。

次のページへ (2/2) 【写真】布袋寅泰が公開したジェフ・ベックさんとの思い出ショットの数々
1 2
あなたの“気になる”を教えてください