レジ袋の要・不要は店員が聞くべきか 「僕が悪い?」本田圭佑の“提案”に賛否両論

サッカー元日本代表の本田圭佑が7日、自身のツイッターを更新。コンビニでの実体験を紹介し、「これって僕が悪い?笑」と疑問を投げかけている。

本田圭佑【写真:Getty Images】
本田圭佑【写真:Getty Images】

「袋いりますか?って聞いてくれればよくない?」と提案

 サッカー元日本代表の本田圭佑が7日、自身のツイッターを更新。コンビニでの実体験を紹介し、「これって僕が悪い?笑」と疑問を投げかけている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「コンビニ。カードで支払って商品がそのままやったので、袋入れてもらっていいですか?ってお願いして3円を再度カードで支払い」と経緯を説明。二度手間になったことについて「なんやろうな、これって僕が悪い?笑」と問いかけた。

 続けて「最初の決済のときに袋いりますか?って聞いてくれればよくない?」と提案。「袋持ってなさそうな雰囲気を感じとってw」と店員への願望をつづった。

 この投稿には「全くもって同感」「間違いないですw」「どっちにも非があるかな」「店員さんかわいそう」「1日に何十人何百人に『袋入りますか?』を聞く苦労も感じ取って欲しいかも」「袋どうしますか?って聞くだけで怒るお客さんもいる」「先に言ってあげる方がスムーズ」といったさまざまな意見が寄せられている。

 なお2022年12月10日に本田が「言わなくても分かる関係などない。常にちゃんと伝えろ」とツイートしていたことで、“矛盾”を指摘する声もあがっていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください