梅宮アンナ、アメリカ医療での“高額請求”エピソード告白「怖く痛い経験でした」

タレントの梅宮アンナが、アメリカで歯医者にかかったことを報告するとともに、過去に母が直面した“高額請求エピソード”も明かした。

梅宮アンナが米国で歯が割れてしまったことを報告【写真:インスタグラム(@annaumemiya)より】
梅宮アンナが米国で歯が割れてしまったことを報告【写真:インスタグラム(@annaumemiya)より】

母・クラウディアさんのアメリカでの体験を語る

 タレントの梅宮アンナが、アメリカで歯医者にかかったことを報告するとともに、過去に母が直面した“高額請求エピソード”も明かした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 6日に自身のインスタグラムで「アメリカに着いた早々に 歯が割れてしまいました 滑ってぶつけた」と報告し、その際の写真を投稿。「アメリカの医療制度って日本とは違うので、なるべくお世話になりたくはなくて」と心境を明かしつつ、母・クラウディアさんがアメリカで膀胱(ぼうこう)炎と思われる状況になり、ERに駆け込んだ際のことを振り返っている。

「母が急に、アメリカで膀胱炎らしき状態になり、ERに駆け込みました 待合室で順番待ちをして、やっと順番が来て。待った時間は、なんと6時間後で」。診察時間はわずか5分ほどで、「やはり、診断は膀胱炎で、特別な処置をしたわけでもなく、口頭でやりとりだけでした」という。そしてクレジットカードで支払いを済ませ、全て丸く収まったかと思いきや、日本への帰国後に問題が発生した。

「そして、時は進み、8ヶ月した頃 クレジットカードの請求額に身に覚えのない数字があり、ドルで書かれていて 金額は8300程でドルが書かれていて、初めはカード詐欺かと思うほどで、直ぐにその名前をカード会社の方に調べてもらって、すると、スイスにある医療保険会社だと、、あっ、、と思い出し、アメリカでの治療のお金だと。。」

 8300ドルは現在のレートで100万円超。最終的にカードの保険が適用されたとのことだが、「怖く痛い経験でした。そして、いい経験でした」と回顧。「そしてそして、必ず海外保険には、出国をする時は必ず入る様にしてくださいね。。あれは、御守りの様なモノですからね」と保険への加入を呼びかけた。

 なお、自身は現地で日本人のいる歯科に行き、「まず、レントゲンを撮り、麻酔して、テンポラリーで歯を作って 日本とアメリカの違いをじっくり体感して来ました」とのこと。料金についても「本当に良心的だと心底思いました」としている。

 コメント欄では様々な海外医療の体験談が寄せられたほか、「本当に日本の医療費が優しく日本っていいなぁーって思っちゃいます」「わかります!本当に高すぎる!」「ホントに参考になります!」などの声が上がっていた。

次のページへ (2/2) 【写真】梅宮アンナが公開したアメリカの歯医者での施術の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください