「SKE48の武器になりたい」11年ぶりのオリジナル新公演、リーダー太田彩夏が語るチームKIIの挑戦

SKE48のチームKIIは、12月11日からSKE48劇場での新公演「時間がない」の上演を始めた。都会的な楽曲とクールな演出で、チームKIIに新しいイメージをもたらした新公演では、チケット代を観客に一任する公演も予定されている。11年ぶりの劇場新公演への意気込みを、リーダーの太田彩夏が取材で語った。

「SKE48 チームKII」リーダーの太田彩夏【写真:(C)2022 Zest, Inc. / AEI提供】
「SKE48 チームKII」リーダーの太田彩夏【写真:(C)2022 Zest, Inc. / AEI提供】

11年ぶりの劇場新公演への意気込みを語る

 SKE48のチームKIIは、12月11日からSKE48劇場での新公演「時間がない」の上演を始めた。都会的な楽曲とクールな演出で、チームKIIに新しいイメージをもたらした新公演では、チケット代を観客に一任する公演も予定されている。11年ぶりの劇場新公演への意気込みを、リーダーの太田彩夏が取材で語った。(取材・文=大宮高史)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 全17曲の「時間がない」新公演には韓国の音楽プロデューサー・Night Tempoが表題曲「時間がない」「異形のダンス」など4曲の作曲に参加し、SKE48、AKB48に多く楽曲を提供した俊龍も「君は未来に試されている」「空の青さに理由(わけ)はない」「消えない虹を心にかけて」を作曲。「異形のダンス」などの作詞でシンガーソングライターの土岐麻子も参加しており、著名なアーティストがそろった。ファンの注目を集めた公演曲収録のアルバムは発売初日の2022年12月21日にオリコンデイリーランキングトップ10に入った。

「この公演を知ってもらって、SKE48の武器になりたいという目標をレッスン期間に皆で持ってきました。今のSKE48は、グループ名自体は知られていても、個人で名前を挙げてもらえるメンバーは少ないかもと思っていて。この新公演を通じてチームKIIのことやメンバーも覚えてもらって、今のグループを推していただける入口になれれば。そういう意味を『武器になる』に込めました」

 シティポップが得意なNight Tempoらしく、都会的でクールな表題曲になった。そして、実力を持ったメンバーにもスポットが当たっている。

「『時間がない』を初めて聴いたときは『なんだこのオシャレな曲は!?』って思いました。アイドルソングらしからぬ1曲なので、ステージで披露したらどうなるんだろうという好奇心と、この曲で新しいチームKIIをお見せできるワクワク感がありしたね。Night Tempoさんがチームのメンバーのボーカルを1人ひとり聴き分けて、声質にあったソロパートを振ってくれたんです。だからソロの歌割りが多くて聴き入ってしまいます。もちろん中盤には『君は未来に試されている』のような正統派のアイドルソングもあるので、クール・キュート・セクシーと多彩なチームKIIを見せています」

 特に存在感を発揮しているのが、加入8年目の水野愛理だという。「もともと歌がすごく上手いんですが、Nigh Tempoさんも『水野さんの歌が一番上手い』と言っていただいて、彼女の歌が目立つ曲がたくさんあります。青木莉樺とのギターと歌のユニット曲もあるんですよ! 私もエゴサーチしてみると、あいり(水野)の歌がよかったっていうファンの感想を見られてうれしかったですね」

 明るくにぎやかなチームカラーがチームKIIの良さだというが、この公演で彼女たちは新しい魅力を見せるようになったと太田は語る。「ファンの方には明るくて元気なイメージを持っていただいていたかなと思いますが、この公演では真逆というか、笑わないパフォーマンスを見せる曲も多くて。笑わないで、エネルギッシュなダンスと歌だけでどれだけアイドルらしさを表現できるかもレッスン中に研究したポイントなので、そういった一味違うチームIIも楽しんでほしいですね」

チームKII『時間がない』公演の様子【写真:(C)2022 Zest, Inc. / AEI提供】
チームKII『時間がない』公演の様子【写真:(C)2022 Zest, Inc. / AEI提供】

チケット代を観客に一任する「支払価格一任公演」も開催予定

 12月3日・4日には本拠地・名古屋・栄にあるオアシス21で生公開練習を実施し、「活動の裏側を映像でもなく、生でお見せしたのは初めてです。公演の期待にもつながったと思いますし、裏側も含めてグループのアピールにもなったのかな」と振り返る。

 12月25日開催の予定が延期になったものの、チケット代を観客に一任する「支払価格一任公演」を今後開催予定で、ライブパフォーマンスの裏表を率直にファンに見せようとしている。「(支払価格一任公演は)新しい挑戦と思えて不安はあまりないんです。2か月間レッスンを続けてきて一人ひとり着実に自信をつけてきたことと、私たちの出せる最大限がどんな評価になっても、それを糧にしてより大きくなりたいと思います」と自信ものぞかせている。

 11年ぶりにリニューアルされたオリジナル新公演であり、太田自身もチームオリジナルの衣装や曲でステージに立つ初めての経験。一から作り込んだことで曲やダンスにも愛着が増し、レッスン期間でメンバー同士の関係も密になり、一体感が生まれていった。

「KIIといえば明るい笑顔がウリで、MCもマイクの奪い合いになったりするくらいにぎやかで話し好き、お祭り気分が好きなチームです。『時間がない』の曲やステージでは、そのノリの良さを一体感や熱さに昇華させて、1曲目から『笑わないチームKII』を見せています。笑うのも好きだけどやる時はやる、そんな格好いいKIIをお見せするために、初日もゴールではなくスタートとして、今日より明日、明日より明後日と日々進化していきます」

□太田彩夏(おおた・あやか)2000年8月17日、岐阜県出身。2015年にSKE48に7期生として加入。2022年5月、大場美奈の後任としてチームKIIリーダーに就任。同年9月21日発売の30thシングル「絶対インスピレーション」選抜メンバー入り。J3・FC岐阜の応援隊副隊長も務める。

次のページへ (2/2) 【写真】チームKII『時間がない』公演のアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください