【RIZIN】45歳所英男、10回目の大みそか出場「格闘技を見て育ったので光栄で特別なこと」

格闘技イベント「湘南美容クリニック presents RIZIN.40」(ABEMA PPVで全試合を完全生中継)は大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される。元UFCファイターのジョン・ドッドソン(米国)と戦う所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)が試合直前インタビューに応じた。

所英男【写真:ENCOUNT編集部】
所英男【写真:ENCOUNT編集部】

2005年のホイス・グレイシー戦から始まった所の大みそか

 格闘技イベント「湘南美容クリニック presents RIZIN.40」(ABEMA PPVで全試合を完全生中継)は大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催される。元UFCファイターのジョン・ドッドソン(米国)と戦う所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)が試合直前インタビューに応じた。

 45歳の所は今回で10回目の大みそか。2005年のホイス・グレイシー戦から始まり、06年、07年、08年、09年、10年、11年のユサップ・サーデュラエフ戦まで7年連続で出場。16年に山本アーセン、20年には太田忍と対戦した。

 所は「格闘技を見て育ったので、大みそかに試合をするのは光栄で特別なこと。格闘家みんなが目指してるところだと思います」とうなずく。

 決戦へ向け心境を問われると「試合が決まるとあっという間ですよね。2日後に終わると思うと寂しい」と口に。対戦相手については「経歴から言ってもすごい選手。こんな選手とやらせてもらって本当にありがたいなと思っています」と穏やかな表情を浮かべた。

 また試合のテーマを問われると「心の中ではあります。それは心の中で置いといて(笑)。毎回集大成です。この試合で出し切るということをやる、それだけです」と語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください