櫻井翔、「千鳥かまいたちアワー」2回連続ゲスト出演 推理力対決&大悟のボケを全力披露

嵐の櫻井翔が、日本テレビ系「千鳥かまいたちアワー」(土曜午後11時30分)の2日放送「新春スペシャル」(午後11時)と7日のレギュラー放送に2回連続でゲスト出演する。

櫻井翔が「千鳥かまいたちアワー」にゲスト出演【写真:(C)日本テレビ】
櫻井翔が「千鳥かまいたちアワー」にゲスト出演【写真:(C)日本テレビ】

番組恒例の“難企画”に挑戦

 嵐の櫻井翔が、日本テレビ系「千鳥かまいたちアワー」(土曜午後11時30分)の2日放送「新春スペシャル」(午後11時)と7日のレギュラー放送に2回連続でゲスト出演する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 2日の企画は、「クイズ!ホンモノ親子を当てろ」。登場する3組のタレント&その母親、うち2組の母親は番組が手配したエキストラ=“ニセモノ”で、櫻井と千鳥・かまいたちが解答者となり“ホンモノ”がどの1組なのかを推理する。櫻井は「当てられるんじゃないかと思いますよ!」と自信を見せたが、「こういうの見抜かないと、ニュース番組とかもやってるわけやから」と大悟にプレッシャーをかけられ苦笑い。

 登場したのは斉藤慎二(ジャングルポケット)、菊地亜美、JOYとその“母親”の3組。櫻井・千鳥・かまいたちは“ホンモノ”を見つけるため、「お母さんの料理で好きなもの」「思い出の家族旅行の場所」を親子同時に答えさせたり、「息子・娘を叱ったエピソードは?」「お母さんの趣味は?」など質問を繰り出したりし、答えがそろうか、また親子の空気感やリアクションから推理を進める。

「リアルやなあ」(ノブ)「会話のトーンがお母さんって感じ」(櫻井)「演じてないよな」(大悟)と、3組の様子を見ながら話す5人。親子たちも打ち合わせを踏まえ巧みに返答するため、次第に「わかんなくなってきた!」(濱家)「全員ウソに見えてきた」(山内)と悩みだし、櫻井も「全然わかんないです! 激ムズ!」と苦戦。不正解者には“ちょっと勇気のいる”罰ゲームが待ち受ける。

 続く7日の放送では、「大悟のボケ当て2択クイズ」。お題に対して大悟が考えたボケと別のタレントが考えたボケを見て、ノブ・山内・濱家がどちらが大悟のボケかを当てる。今回櫻井が演じるボケは、新春生放送のトーク番組ゲストという設定。「登場のあいさつ」「2023年挑戦したいこと」「ドラマ告知」の3つの場面で、大悟が考えたボケと3問それぞれ別のタレントが考えたボケを、櫻井自身も正解を知らないまま披露する。

 そして2択クイズが始まると、「うーわ、いかつい!」(山内)「エグいことやらせてるぞ!」(濱家)「櫻井さんに悪いねん!」(ノブ)と解答席から声が上がる、独特な世界観を放つボケの数々。そしてそれを全力で演じ切る櫻井の姿は、ノブが「仕事しますね! 完璧にやりきりますね」と称賛するほど。それでもボケの内容について、「ウケてないな、とかは思うんですか?」とノブに問われた櫻井は「途中で心は折れそうになりました」と心情を吐露する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください