鈴木京香が危機に瀕したラーメン店を“行列店”に!! 異色のビジネス×食ドラマが放送開始へ

鈴木京香主演のドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」が、テレビ東京で4月20日午後10時から放送スタートとなる。

「行列の女神~らーめん才遊記~」に登場する「清流企画」メンバー(C)テレビ東京
「行列の女神~らーめん才遊記~」に登場する「清流企画」メンバー(C)テレビ東京

今晩スタート!! 鈴木京香の主演ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」

 鈴木京香主演のドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」が、テレビ東京で4月20日午後10時から放送スタートとなる。

 本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長・芹沢達美(鈴木)が、奇抜なアイデアと計算し尽くされた手法で、苦境にあえぐ街のラーメン店を繁盛店へと導くフード・コンサルティングの物語だ。原作は、久部緑郎・作、河合単・画の人気コミック「らーめん才遊記」。ビジネスを切り口にコメディータッチで味つけした、新たな食テーマ作品の仕上がりだ。

 第1話放送に先駆けて制作発表を行う予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、登壇予定者の鈴木京香、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉、杉本哲太の特別インタビューが行われた。

 鈴木は、「ドラマの見どころは、まずはなんといってもおいしそうな、原作に忠実なラーメンの 数々。そして私たちのラーメンへの愛です!」と説明。「私の役は、すごく面白い原作の漫画では男性なんですね。男性の役を私がやることによって雰囲気を変えてしまったらどうしようとちょっと思ったんですけど、私は中身がもう男の人とほとんど一緒なので、おんなじ気持ちで、ヒゲが生えてるおじさんのつもりでやっています(笑)」と、役作りを振り返る。

 さらに、鈴木は、「(ラーメン作りは)撮影の時は毎回ラーメン製作の先生が丁寧に教えてくださるんですけど、一度長い時間をかけて湯切りの方法とか習ったりして、だいぶ上達しました!力いっぱいカッコよくやったりすると麺がてぼの中でクチャッとくっついちゃったりして……そのあたりは意外とさらっとやるとプロっぽいということがわかりました」と、撮影秘話を明かした。

新ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」のゲスト陣(C)テレビ東京
新ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」のゲスト陣(C)テレビ東京

 今回、本日放送の第1話と来週27日放送の第2話で、芹沢率いる清流企画のコンサルティングを受けるラーメン店の店主夫婦を演じるゲストが解禁となった。

 第1話の「京来軒」店主・郷田正一役には、人間性あふれる演技力に定評があり、テレビ東京のドラマ「三匹のおっさん」でもおなじみの泉谷しげる。その妻・秋江役には、バイプレーヤーとして活躍する川俣しのぶ。第2話の「noodle Cafe TMY」店主・坂口琢磨役に、4歳でデビューして以降、映画やドラマ、舞台など幅広いジャンルで活躍する個性派俳優・浅利陽介。その妻・恵役に、金澤美穂が扮する。危機に瀕したラーメン店が、芹沢たちのコンサルティングによってどのような“行列店”に生まれ変わるのか。

 ■出演者のコメント

 店主・郷田正一役/泉谷しげる

「ラーメンにはそんなに興味ないんだけど、食い物(の話)だってことと、鈴木京香ちゃんと久しぶりに会いたいなーというのと、周防さんの映画『カツベン!』でヒロインやってた黒島(結菜)の姉ちゃんにも会いたかったんで、よかったな。台本?読んでないんで(笑)今回の役はユーモアのある奴だったから、やりやすかったかな。あれリアルだと、ちょっと……。俺はラーメン作りに夢中にはなれないタイプだから。でも、黒ラーメンってやつ?鹿児島だか長崎だか……じゃなくて熊本だ。これはねえ、一番おいしいと思う。あれは作ってみたい。俺、1話だっけ?いやー、面白いと思うよ、おそらくね(笑)。監督も凝ってくれたし。監督がやりたいようにやるとアイデアも面白いし、素晴らしかったね。お客が来なくて店がいまひとつだったとき、ゆとり(黒島)が『なんかお困りですか?』っていうシーンがあるんだけど、そのセリフの後に『困ってねえよ!』ってアドリブでやったんだよな、リハーサルで。本番ではやらずにいたら、監督が『すいません、さっきやったアドリブお願いします』って。で、意識してやったらNG出しちゃんたんだけど(笑)、あれを使ってくれたのがうれしかったな」

 正一の妻・秋江役/川俣しのぶ

「新ドラマの第1話の出演、大変うれしかったです。お話をいただき、原作(漫画)・台本を拝読しましたが、先ずはラーメンが食べたくなりました!ストーリーは弱者救済と思いきや、芹沢さんのかなりキツイ言葉も正論ゆえに刺さります。誰もが好きなラーメンですが、その店の裏側には数々の物語があります。『行列の女神』をご覧になった後、ラーメン屋さんに行けば、プラスαの美味しさを味わえるかもしれません」

 店主・坂口琢磨役/浅利陽介

「原作は今回初めて知りましたが、ラーメン屋の立て直しって、面白いなと思いました。改めて、ラーメン一杯って奥が深いなと、坂口店主を通して思いましたね。初めて行く店でチャーシュー抜きとか、口が裂けても言えなくなりました(笑)。僕自身は最近、鶏骨ラーメンが好きなのですが、(ラーメン作りは)僕の仕事と同じく総合芸術ですし、そこに至るまでの過程を想像しながら、ラーメンをいただきたいと思います」

 坂口の妻・恵役/金澤美穂

「普段からよくラーメンを食べるので、ラーメンの開発過程や、お店の雰囲気作りなどを、役を通して体験できることがとてもうれしかったです。原作も読ませていただき、私たち夫婦が試行錯誤しながら清流企画のみなさんとラーメンを作っていくので、『色々な種類のラーメンが食べられるんじゃないか』と、台本を読みながら心弾みました。登場人物のキャラクターが濃く、飛び出す絵本のような脚本で、みなさんとお芝居させていただくのがとても楽しみでした。このドラマはラーメンについて熱く語っている、”ラーメンオタク”な作品です。お腹が空くことは間違いないので、ぜひ一緒にお腹を鳴らしながらご覧ください!」

 ドラマBiz「行列の女神~らーめん才遊記~」 テレビ東京系で2020年4月20日スタート(毎週月曜午後10時) BSテレ東は4月24日スタート(毎週金曜午後9時) ※ドラマの撮影は3月までに終了している。

次のページへ (2/2) 【画像】ポスタービジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください