宮本浩次がカバーした松田聖子「赤いスイートピー」が「革命的な形」と松本隆絶賛!

日本のアーティストが、思い出深い名曲を個性的なアレンジでお届けする、7年目突入の音楽番組「The Covers」(NHK BS プレミアム)。4月19日、26日と2週にわたって作詞活動50周年の松本隆の名曲の数々を紹介する「松本隆スペシャル」を放送する。

(左から)リリー・フランキー、池田エライザ、宮本浩次、松本隆(C)NHK
(左から)リリー・フランキー、池田エライザ、宮本浩次、松本隆(C)NHK

「The Covers」作詞家松本隆×宮本浩次の夢の組み合わせで松田聖子の名曲を特集

 日本のアーティストが、思い出深い名曲を個性的なアレンジでお届けする、7年目突入の音楽番組「The Covers」(NHK BS プレミアム)。4月19日、26日と2週にわたって作詞活動50周年の松本隆の名曲の数々を紹介する「松本隆スペシャル」を放送する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 2週にわたって放送する「松本隆 SP!第1夜」は、宮本浩次が登場。小さい頃から松本作品に親しみ、松田聖子が大好きだったという宮本と松本の夢の初共演が実現。松田聖子の「白いパラソル」、そして松本隆×歌姫作品から、心の1曲だという名曲を、弾き語りで披露する。

 宮本に対し「初めてのような気がしない」という松本とのトークは、そんな温かい言葉から和やかにスタート。松本は、以前番組で放送された、エレファントカシマシのカバーによる「赤いスイートピー」を見ながら、「このパフォーマンスはレジェンド。想像もしなかった、革命的な形で歌い継いでくれて、うれしい」と語った。

 リリー・フランキー、池田エライザのMC陣と宮本も、松田聖子と130 曲以上タッグを組んできた松本のヒストリーを、本人の貴重な名曲秘話も交えながら紐解いていく。

 宮本が「冒頭の歌詞で、涙がこぼれる」と語る「白いパラソル」(松田聖子)を、松本の目の前で弾き語り。更にもう1曲「男女の本物の物語がこの歌詞の中にある、これもまた泣けて仕方がない」という歌姫の名曲をつまびくシーンも。宮本のパフォーマンスを目の当たりにした松本は、「いいよね・・・この人(宮本)の歌は、やさしいんだね」としみじみと語った。

 さらに番組MCの池田エライザが、松田聖子の1983年発表の名曲「SWEET MEMORIES」に挑戦。24歳の彼女ならではの解釈で、エレキギターをかき鳴らし、キーボード上田禎と共に魅惑のパフォーマンスを披露。その歌唱を聴いた松本は「パンクな妖艶」と語った

 また「松本隆×松田聖子 ヒット曲アーカイブス」や、「松本隆×松田聖子 名曲カバー集」では、これまで番組で披露された井上芳雄による「瑠璃色の地球」、GLIM SPANKYによる「ガラスの林檎」、山崎まさよしによる「SWEET MEMORIES」のパフォーマンスを紹介。

 番組収録を終えて松本は「例えば、嵐の日に仲良い友達数人が部屋に集まって、しんみり好きな音楽の話をしてるうちに、誰かがアコギ弾いて歌い出して、みたいな番組です。はっぴいえんどの時代には大滝、細野が歌ってましたが。不思議に心温まるんですよね、不思議に」とコメントを残した。

 次回「松本隆スペシャル第2夜」(26日放送)は、氷川きよし、藤巻亮太を迎え「80年代男性スター名曲特集」をお届けする。

 BS プレミアム「The Covers」「松本隆スペシャル 第1夜~松田聖子&歌姫の名曲特集」は19日(日)午後10時50分~11時19分放送。

BS プレミアム「The Covers」番組HP:https://www.nhk.jp/p/thecovers/ts/KXRV2Q744Y/

次のページへ (2/2) 【写真】「パンクな妖艶」と松本隆も絶賛した池田エライザのパフォーマンス
1 2
あなたの“気になる”を教えてください