インド人女性が日本のインドカレーを絶賛 「うますぎる」ワケとは? 本場との違いを直撃

来日中のインド出身女性が人生で初めて食べたという日本のインドカレーに衝撃を受けたというツイートが話題になっている。日本人としてはうれしくなる報告だが、いったい何が違うのか? 投稿したアナンヤさん(@hiananyaa)に聞いた。

アナンヤさんが絶賛したカレー【写真:ツイッター(@hiananyaa)より】
アナンヤさんが絶賛したカレー【写真:ツイッター(@hiananyaa)より】

「日本のインドカレーの味はドンピシャですね」

 来日中のインド出身女性が人生で初めて食べたという日本のインドカレーに衝撃を受けたというツイートが話題になっている。日本人としてはうれしくなる報告だが、いったい何が違うのか? 投稿したアナンヤさん(@hiananyaa)に聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「インド人の私が初めて日本でインドカレーを食べてみた。ヤバい。うますぎる」

 20日、アナンヤさんがカレーの画像とともにSNSに投稿すると、大きな反響を呼んだ。画像はテーブル上にチキンカレーとナン、野菜サラダが置かれたもので、日本でよく目にするベーシックなインドカレーのセットだ。

 アナンヤさんは、日本語を7年間勉強しているインド出身のアメリカ人。昨年カリフォルニア大学バークレー校を卒業した。日本が大好きだといい、13日に到着。滞在中に23歳の誕生日を迎えており、「今はアメリカと日本で何か面白いビジネスやアイディアがないか探してる。日本の好きが大きくなってる」と、自己紹介している。

 ENCOUNTでは、アヤンナさん本人を取材した。

――来日は初めてですか?

「2回目です。最初は横浜で2週間ホームステイしていました」

――今回はどこを旅しますか?

「東京と関西です。前回は横浜と茨城に行きました」

――カレーの投稿が反響を呼んでいます。インドのカレーと何が違いますか?

「インドのカレーは場所によってめちゃくちゃ辛いです。私はアメリカ育ちで、サンフランシスコ周辺にはいいインドレストランがいっぱいあります。あれと比べたら、日本のインドカレーの味はドンピシャですね。インドのカレーと比べると、チキンカレーの場合はほとんど違いはなかったです。チキンの切り方、つまり形がちょっと違ったぐらいですかね。でも、こちらの方が柔らかくてよかったです」

――インドのカレー文化について教えてください。

「カレーはいろんな種類があって、インドの『カレー』という呼び方は『昼ご飯』と『夜ご飯』という意味になっています。そういう意味でいうと、毎日食べているもんなんですね。ダール豆のカレーはとても健康的で、小さい頃から週3回ぐらい食べています」

――最後に日本の好きなところを教えてください。

「雰囲気です」

 アヤンナさんが訪れたカレー店は都内にあり、インドやネパール料理を提供。自慢はカレーやナンで、公式サイトでは「スパイスの使い方ならどこにも負けません!」と説明している。ベースは母国に近い本格的な味で、魅了されたようだ。

次のページへ (2/2) 【写真】アナンヤさんが訪れたカレー店
1 2
あなたの“気になる”を教えてください