“相棒コンビ”が「ザワつく!大晦日」に参戦 番組ファンの水谷豊「楽しかったですね!」

俳優の水谷豊と寺脇康文が、31日放送のテレビ朝日系「ザワつく!大晦日」(午後6時)に出演することが19日に発表された。

寺脇康文(左)と水谷豊が「ザワつく!大晦日」に出演する【写真:(C)テレビ朝日】
寺脇康文(左)と水谷豊が「ザワつく!大晦日」に出演する【写真:(C)テレビ朝日】

一茂は水谷との秘話を明かす

 俳優の水谷豊と寺脇康文が、31日放送のテレビ朝日系「ザワつく!大晦日」(午後6時)に出演することが19日に発表された。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 タレントの石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が独自トークを繰り広げる大みそかの放送に、黒柳徹子、武田鉄矢、羽鳥慎一、ちさ子の父・高嶋弘之氏ら豪華ゲストが続々登場する。そして、国民的ドラマ「相棒 season21」(毎週水曜、午後9時)の杉下右京(水谷)&亀山薫(寺脇)が緊急参戦。

 司会進行のサバンナ・高橋茂雄が「なんと! 警視庁から“あのお二人”が来てくださいました~!」という呼び込みでスタジオに登場した水谷と寺脇。ドラマの世界から飛び出してきたかのように「警視庁特命係の杉下右京です。お招きいただきありがとうございます」(水谷)、「14年ぶりに出戻ってまいりました。同じく、亀山薫です」(寺脇)とそれぞれのキャラクターになりきってあいさつすると、ザワつくトリオは「スゴイ! ホンモノだ!」と大興奮した。

 水谷は「ザワつく!金曜日」の大ファンとのことで、先日、コンサート会場で初めて会ったちさ子に「この番組、本当によく拝見しているんです。もしチャンスがあったら一度よんでください」と話したことを告白。「そうしたら、今回、本当に実現したんですよ」と、さっそくのオファーに驚いたことを明かした。

 そんな2人がチャレンジするのは、いちばん食べたいものを当てる心理バトル企画「どっちなの?こっちなの?あっちなの選手権」。今回は、水谷演じる右京が“紅茶好き”という設定にちなんで、番組が紅茶に合う絶品スイーツ3つを用意。その中から水谷に“今いちばん食べたいスイーツ”を選んでもらい、ザワつくメンバーがその選択を推理していく。

 また、2人の登場に大ハシャギのザワつくトリオ。一茂は約10年前、水谷と映画で共演したことをスタジオの面々に自慢し、撮影現場でささやかれていた、“水谷豊伝説”を暴露する。さらに、サウナでバッタリ水谷と再会した秘話も激白。スタジオには「相棒」の撮影で実際に右京が使っているティーポット&カップも登場。

 大騒ぎの収録を終えた水谷は「本当によく拝見している番組なので、お三方とお会いできてうれしかったですね。“テレビに出ている人に会うとこんなにうれしいのか!”という気持ちでした」とザワつくトリオとの共演を大いに楽しんだことを明かし、寺脇も「キャラクターを演じているのではなく、本当に普段どおりしゃべっていらっしゃるんだなということがわかりました。だから、これだけ支持されるんだなと思いました」と3人のマシンガントークに圧倒されたという。

 水谷と寺脇のコメント全文は以下の通り。

○水谷豊
「よく拝見している番組なので、お三方とお会いできてうれしかったです。“テレビに出ている人に会うと、こんなにうれしいのか!”という新鮮な気持ちでした。とにかく3人のバランス、かけあいが本当に面白かったですね。今回、それを目の当たりにさせていただきましたが、だからこそ、僕はこの番組のことが大好きでよく見ているんだなと改めて感じました。楽しかったですね!

(次回、出演するとしてやってみたいことを聞かれ)次回ですか……? そうですね、スイーツではない、違うグルメでこの企画をやってみたいですね。大みそかはすべて仕事も終わっていますので、ただひたすらゆっくりしています。今年はもちろん、こちらの番組を拝見したいと思います」

○寺脇康文
「憧れのスタジオに来ることができてうれしかったですね。やっぱり3人の“陽”の雰囲気というか、明るいエネルギーが番組を盛り上げているんだなと改めて実感しました。みなさん、番組だからということでキャラクターを演じているのではなく、本当に普段どおりしゃべっていらっしゃるんだなということがよくわかりました。だから、これだけ支持されるんだなと思いました。あっという間でしたが、とても楽しい時間でした。

 今度は、僕も回答札をあげて推理する側にまわってみたいなと思いました。(大みそかは)毎年のルーティンなのですが、いつもお願いしている美容院の“最後のお客”になって、カットしてもらって気持ちよく新年を迎えることを決めています。今年はきれいに髪をカットしたら、この番組を拝見します。(スタッフに)だから、僕らのトーク、あんまりカットしないでくださいね(笑)」

次のページへ (2/2) 【写真】水谷豊が実演する“杉下右京”の紅茶の注ぎ方
1 2
あなたの“気になる”を教えてください