【鎌倉殿の13人】「あんなふうに終われてよかった」 山本耕史が感じた義村と義時の関係

俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)。18日に最終回が放送され、放送後、三浦義村を演じた山本耕史がNHKを通じて、義村を演じ切った思いなどをコメントした。

三浦義村を演じた山本耕史(右)【写真:(C)NHK】
三浦義村を演じた山本耕史(右)【写真:(C)NHK】

最終回放送後にNHKを通じてコメントを発表

 俳優の小栗旬が主人公・北条義時を演じるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)。18日に最終回が放送され、放送後、三浦義村を演じた山本耕史がNHKを通じて、義村を演じ切った思いなどをコメントした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 まずは三浦義村を演じきった思いから。

「おもしろかったです。とても感情的になる人物が多い中、義村は決して感情的にならない。感情的にならないということは、周りがよく見えている。いろんなことが巻き起こっている状況で、どう手綱を引いて、どういうふうに回避するのか、あるいは回避するようで入り込んでいくのか、みたいに、ずっと策を練っている感じがするので。どっぷりハマっていく他の出演者がどこかうらやましいとも思ったけど、それをはたから見て最後までうまく立ち回っている義村のような登場人物って、ドラマではあまりいないですよね。どこか途中でいい人になる、というのはよくあるけど、ここまで最後まで一貫している人ってあまりいなかったので、そういう意味では本当に楽しいというか、やりがいがある、ある意味難易度が高い役でもあったかなと思います」

 義村と義時の関係についての思いも明かした。

「義時も、もうここまで来たらいろんな覚悟も踏まえているでしょうし、昔のよしみで甘ったれた関係を切り捨てているのも、義時は自分でその道を選んでいるところもあるだろうから。2人の昔からの絆もあれば、そうしなければならない新しい時代背景というのもどんどんプラスされていく中で、最後の最後にあんなふうに終われてよかったなと思いますね」

「太郎(泰時)を助けてやってくれ」と託されたシーンにも言及。

「ここまで生き抜いている義村というのは義時にとって、『生きる』という意味ではものすごい信頼感があるんじゃないですか。『こいつについていけば北条は滅びない』という、強い信頼みたいなものがあるのかなと思いましたね」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください