ボイメン「学ランをやめようか」→廃案になったワケ 大転換覚悟も「脱いだらボイメンじゃない!」

東海エリアを拠点に活動するエンターテインメント集団・ボイメンこと、BOYS AND MENが、21日にシングル「超FINE!!!」をリリースする。久しぶりのシングルは、田村侑久、辻本達規、本田剛文、平松賢人、勇翔(ゆうひ)、吉原雅斗の6人体制となって初の楽曲となる。リリースを前に、メンバーがその聞きどころを語り合った。

BOYS AND MENのメンバー(前列左から田村侑久、辻本達規、勇翔、後列左から吉原雅斗、本田剛文、平松賢人)
BOYS AND MENのメンバー(前列左から田村侑久、辻本達規、勇翔、後列左から吉原雅斗、本田剛文、平松賢人)

勇翔「ソロは緊張します(苦笑)」

 東海エリアを拠点に活動するエンターテインメント集団・ボイメンこと、BOYS AND MENが、21日にシングル「超FINE!!!」をリリースする。久しぶりのシングルは、田村侑久、辻本達規、本田剛文、平松賢人、勇翔(ゆうひ)、吉原雅斗の6人体制となって初の楽曲となる。リリースを前に、メンバーがその聞きどころを語り合った。(取材・文=生嶋マキ)

平松「ニューシングルは、ラフな空間でBGMにもなるオシャレな曲です」

田村「僕らにはなかった、すごくさわやかな楽曲♪」

本田「ずっとね、ボイメンといえばお祭り騒ぎ的なイメージだったから。それが定番だったし、それが好きなファンもたくさんいました。だからこそ、正統派で爽やかな感じになったら、ボイメンとしては物足りないんじゃないかって、最初は気がかりだったというか」

吉原「今回はすごくソフト。できたら聞いてみて~、みたいな控え目さがある感じです(笑)」

本田「そういう曲調が、6人体制になって本格的に活動するタイミングに意外としっくり来たような気がしてます」

辻本「ようやくライブやイベントが再開して、みんなに対面できるようになってのニューシングルだから。それでもまだコロナ禍ということもあるので、大々的に声出しもできない、というルールも守らないといけない。なので、逆にファンのみんなが静かに応援してくれている姿を見て、この控え目さが正解だったんじゃないかなと感じます(苦笑)」

平松「あと、これまでのボイメンだと、2人や3人で歌うパートが多かったから、自分だけのカラーを出すことが少なかったんだけど、今回は一人一人のアプローチが際立つパート割になっているのが特徴的。それぞれの歌詞に対する思いも強く出ていて、ライブで聞いたらきっと楽しいと思う」

勇翔「ありがたいことだけど、僕もソロがあります。でも、ソロは緊張します(苦笑)」

本田「勇翔くんはソロに消極的だからね(笑)」

田村「僕の持ちパートで、“カノン(輪唱)”があるんですけど、毎回ちょっとずつアレンジを変えて歌ってるんです。毎回驚かせるのが楽しみで♪」

吉原「曲を聞いてもらったら分かるんですけど、冒頭の歌詞に、“めくった次のページ”というのが出てきて、その後がラップになるんですけど、僕がレコーディングの時にアドリブで歌い回しを変え、さらには歌詞も変わったというというエピソードがあります。アーティストっぽいでしょう(笑)?」

「学ランをやめようか」→廃案になったワケ

 ボイメンといえば、デビュー時からずっと着用している学ランがトレードマークだ。今回、“6人体制で初となるシングルだからこそ、衣装のスタイルを刷新しよう”という意見が出たという。コロナ禍まっただ中でメンバー2人が脱退。6人体制になった今こそ第2章、そんな思いからだという。

本田「そうなんです。実は、“いっそのことこのタイミングで衣装の学ランをやめようか”っていう案があったんです。これから始まる第2章を刷新していこう、と。ビジョンの大転換です。その覚悟はあったんですけど……」

田村「学ランを脱いじゃったらボイメンじゃない!っていうポリシーもあって」

平松「で、結局、学ランに戻したんだけど、いつもと違う雰囲気の学ランにしたという。マイナーチェンジです(苦笑)」

本田「今回の衣装はリボンがたくさんついていて、そのリボンはマジックテープで裏面の色に替えることも可能です。あと、レザーの部分があるんですけど、そこもマジックテープで剥がせるので、洗濯機で洗えます」

勇翔「あと今回、僕は手袋をつけてない」

田村「洗濯とか手袋はどうでもよくない(苦笑)? 衣装はともかくとして、今回のシングル。とにかく歌詞の内容こそ、今までの僕らっぽい。“いくつになっても夢を忘れない”というメッセージが込められていて、歌いながら “やっぱりそうだよな。僕らもまだ夢を諦めちゃいけないよな”って納得しちゃう」

平松「“しわくちゃになってもずっとずっとバカやろう”という歌詞があるんだけど、そこが好き。バカなことを本気でやるのが本来のボイメンのよさだと思うし、実際に僕らはバカみたいに笑って、楽屋でもずっとわちゃわちゃしてます」

辻本「6人になったからといって何も変わらないよね。むしろ変わらない、いい意味でバカなメンバーが残ってます」

平松「実際に、しわくちゃになるまでやり続けたら楽しいだろうなー」

田村「やり続けようよ」

勇翔「うん」

本田「しわくちゃになっても、お互いを笑わせ、みんなを笑顔にするボイメンでいよう!」

 新体制になったボイメン。注目のニューシングル「超FINE!!!」は12月21日にリリースされる。

公式サイト:https://boysandmen.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/boysandmeninfo
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/boysandmen_official/
公式ブログ:https://ameblo.jp/boysandmen/

次のページへ (2/2) 【動画】BOYS AND MENの新シングル「超FINE!!!」のミュージックビデオ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください