“ゴミ清掃員”芸人、保冷剤の分別方法巡るツイートが議論「本当に困る」「トラップいっぱい」

ゴミ清掃員としても活躍しているお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が14日、自身のツイッターを更新。容器包装の識別表示について「考え直さなきゃならない時期」だとつづっている。

「マシンガンズ」の滝沢秀一【写真:荒川祐史】
「マシンガンズ」の滝沢秀一【写真:荒川祐史】

「マシンガンズ」滝沢秀一のツイート

 ゴミ清掃員としても活躍しているお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が14日、自身のツイッターを更新。容器包装の識別表示について「考え直さなきゃならない時期」だとつづっている。

ドイツ車一筋26年…大物女性アーティストの一途な愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ほぼ毎日、ゴミに関するツイートをしている滝沢。きっかけとなったのは12日の保冷剤を巡る投稿だ。「保冷剤は中身を出さないで可燃ごみで出してください」とつづり、写真付きでツイートした。

 14日「原因はコレか!」と保冷剤の写真をアップ。そこには「プラマーク」がついていた。滝沢は「保冷剤がよくプラ資源で出されているので、何でだろうと思っていたら、プラマークがついているんですね!そりゃ間違えるわ!!これは外がプラ素材という意味で丸ごと再生出来ますよという意味じゃないんですね!」と説明。

 さらに「まるでこのまま出せばリサイクル出来ますみたいな雰囲気醸し出しているので、間違える人、多いですよね! 紙マークも同様ですが、コレらのマークも考え直さなきゃならない時期ですよね! 分別に協力してくれる方が混乱しますよね! たまに誰のための法律なんだろう…と思うことがあります」と思いをつづった。

 この投稿のリプライには「表示を根本的に変えてもらいたいです」「可燃ごみの一文があれば…」「本当に困る」「ゴミ出しはトラップいっぱい」「中身を可燃に捨てて外だけプラに捨てる人なんているんですかね?」などの声が寄せられている。

次のページへ (2/2) 【写真】保冷剤に記載されている容器包装マークの表示
1 2
あなたの“気になる”を教えてください