マツコ・デラックス、「かりそめ天国」で“本気飲み”「後半使い物になってなかった」

タレントのマツコ・デラックスが、有吉弘行と出演する16日放送のテレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル」(午後6時50分)で、大久保佳代子とサシ飲みロケを行う。

16日に「マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル」が放送【写真:(C)テレビ朝日】
16日に「マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル」が放送【写真:(C)テレビ朝日】

16日放送「マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル」

 タレントのマツコ・デラックスが、有吉弘行と出演する16日放送のテレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉 かりそめ天国 3時間スペシャル」(午後6時50分)で、大久保佳代子とサシ飲みロケを行う。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”などの投稿メールや、さまざまなVTRを見たマツコと有吉が感じたこと、疑問に思ったことなどを独自の視点でトークする「マツコ&有吉 かりそめ天国」。これまで番組内でも、「あたしも佳代子とロケに行く」と宣言してきたマツコ。2022年を締めくくる3時間スペシャルにふさわしく、このたびついにその企画が実現。大久保のガチ行きつけの店で、マツコとのサシ飲みが行われた。

 今回、「かりそめ天国」では初めてのロケに出たマツコ。大久保が本当によく通っているというイタリア料理の店で、パスタ、リゾット、フォカッチャなどを絶品料理の数々を注文し、お酒とともに2人のサシ飲みはスタートする。

 おいしい料理とワインに舌鼓を打ちながら、会話を弾ませる2人。いつも有吉とともにスタジオで大久保のロケVTRを楽しんでいるマツコは、「『かりそめ天国』は佳代ちゃんを一番愛している番組だと思う」と分析。「あたしと有吉さんの“佳代子愛”もけっこうすごいと思う」と力説する。さらにお酒は進み、「男として好きな芸人」といったディープな恋バナから、「仕事へのスタンス」といった真面目な話まで、マツコと大久保のトークは深まっていく。

 2軒目で移動した先では、“かりそめの2大厄介者”こと、おかずクラブのオカリナと浜口京子も合流し、「かりそめ天国女子会」に発展。まさに“独身女性ばかりの人生相談”の空間となり、思いがけずレアな時間が繰り広げられた。

 ロケを終えたマツコは、「佳代子とあたしは本気で飲みました。でもテレビカメラの前で飲むっていうのは大変! 佳代子もあたしも、オカリナも京子ちゃんも、みーんなこうやってテレビに魂売って幸せ逃してるのよね……」とコメント。初めてロケで大久保とお酒を飲み、「佳代ちゃんのギリギリを攻める言葉選びにはあたしも反省させられた」と話し、「いくら好きにお酒飲んでいいよって言われても、理性を残せる程度にしておかないとダメね! 後半使い物になってなかった」と楽しそうに振り返った。

 さらに、「かりそめのVTRは“天下一武道会”並みのレベルの高さだと思うから、そこにあたしたちのこの飲み会VTRが入って大丈夫かな? とは思うけど……」と心配しつつも、「スタジオでVTR見るときは大笑いしながら見て、世論を(『面白い』という方向へ)誘導します!」と意気込み。「まだまだ制約はありながらも、少しずつロケもできるようになってきたので、これでまたちょっとでもテレビが元気を取り戻してくれたらなって思います」と、今後への展望も明かした。

 そして、今回の「かりそめ天国女子会」がTVerでは、「これは地上波ではギリアウトかも!」という際どいトークの数々を「特別編」として限定公開する。16日の3時間スペシャルに先がけ、限定無料配信をスタートしている。

次のページへ (2/2) 【写真】大久保佳代子とのご機嫌な“サシ飲み”の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください