「最後まで目いっぱい」 モー娘。加賀楓、グループ&ハロプロ卒業 10年間の感謝伝える

アイドルグループ・モーニング娘。'22が10日、東京・日本武道館でコンサート「モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」を開催し、メンバーの加賀楓がこの公演をもって約6年のグループ活動に終止符を打った。

「モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」が開催
「モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」が開催

同期メンバーも感無量

 アイドルグループ・モーニング娘。’22が10日、東京・日本武道館でコンサート「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」を開催し、メンバーの加賀楓がこの公演をもって約6年のグループ活動に終止符を打った。(文=大宮高史)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 加賀は2012年にハロプロ研修生に選ばれ、2016年に横山玲奈とともに13期メンバーとして加入。グループは今年6月に16期メンバーの櫻井梨央を迎え、9月3日に加賀がこのツアーでの卒業を発表したために最初で最後の13人体制となった全国ツアーのラスト公演は約1万1000人を集めた。

 グループ結成25周年にちなみ、「そうだ!We‘re ALIVE(updated)」「恋愛レボリューション21(updated)」と往年のヒット曲で始まったコンサートは、途中、各期のメンバーのデビュー曲を全員でメドレーで歌い継ぐ演出もなされ、13期のデビュー曲「BRAND NEW MORNING」も披露。曲の合間のダンスパートでは加賀自身が考案した振付でのパフォーマンスも見せ、さらに12月21日リリース予定の最新シングル曲「Happy birthday to Me!」までノンストップで節目の曲を表現しきった。

 最初のMCでは加賀と横山が「私たち13期です!」と事前に練習していたというあいさつをあざとく決めて客席を笑わせる。横山が「13期でやり残したこと」にバスツアーを挙げ、「私が1人でやるから、(加賀は)ファンクラブに入ってバスで会おうね」と話して加賀や観客を笑わせ、これには加賀も苦笑いしながら、「本当に今日で卒業なので、残りの時間も最後まで目いっぱいのパフォーマンスを見せていきます」と改めて意気込みをファンに伝える。

 中盤には少人数での楽曲を交えながら、「Happy birthday to Me!」との両A面シングル「Swing Swing Paradise」などで360度のステージを使ったパフォーマンスが続き、「ドッカ~ン カプリッチオ」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」で会場のボルテージは最高潮に。リーダーの譜久村聖はグループが25周年を迎えたことへの感謝を述べ、「この先それ違う道を進んでいくと思いますが、心は一つです」と話して13人で本編ラストに「歩いてる」を歌った。

 アンコールでは加賀のメンバーカラーのイタリアンレッドに染まった客席の中、アップテンポな「強気でいこうぜ」「What is LOVE?」で再度日本武道館を盛り上げていく。MCでは加賀が教育係を務めた15期の岡村ほまれが涙ながらに感謝を伝え、同期の横山も「加賀がいたからこそ、私もここまで来ることができました。加賀は必ず自分の夢に向かって進んでいけると思うので、私も負けないように頑張ります」と声を震わせながら思いを伝えた。

 そして、黒と赤のパンツスタイルの衣装に着替えて登場した加賀は、ステージに1人残って「Give me 愛」を歌い踊り、得意なダンスへの情熱をパフォーマンスで表現。最後にメンバー全員で「Ambitious!野心的でいいじゃん」を歌唱し、1人ずつ加賀と挨拶を交わして退場。最後に残った加賀は「10年間応援してくださったすべての皆様、ありがとうございました」と、ハロプロ研修生時代から応援してくれたファンへの感謝を伝え、ステージの四方をめぐってあいさつをしてハロー!プロジェクトとモーニング娘。での活動を終えた。

 卒業後の活動については「ダンスを1から学び、ダンスに関わる仕事をしていけたらと思っています」と9月のブログで明かしている。

■2022年12月10日、「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」セットリスト

M1 そうだ!We‘re ALIVE(updated)
M2 恋愛レボリューション21(updated)
M3 ムキダシで向き合って
M4 自由な国だから
M5 恋愛Destiny~本音を論じたい~
M6 (メドレー)まじですかスカ!/ピョコピョコ ウルトラ/Help me!!(updated)/青春小僧が泣いている/BRAND NEW MORNING /KOKORO&KARADA
M7 Happy birthday to Me!
(MC)
M8 忘れらんない(小田・横山)
M9 Take off is now!(石田・加賀・岡村)
M10 愛して 愛して 後一分(譜久村・生田・野中・山﨑・櫻井)
M11 大きい瞳(牧野・羽賀・北川)
M12 Swing Swing Paradise
(MC)
M13 ジェラシー ジェラシー
M14 One・Two・Three(updated)
M15 ナルシス カマってっちゃん協奏曲第5番
M16 ビートの惑星
M17 人間関係No way way
M18 ドッカ~ン カプリッチオ
M19 わがまま 気のまま 愛のジョーク
(MC)
M20 歩いてる

<アンコール>
M21 強気でいこうぜ
M22 What is LOVE?
(MC)
M23 Give me 愛(加賀)
M24 Ambitious!野心的でいいじゃん

次のページへ (2/2) 【写真】「加賀楓卒業スペシャル」の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください