寺島しのぶ、「どうする家康」の“語り”決定 長男・寺嶋眞秀と“親子共演”へ

女優の寺島しのぶが9日、2023年1月8日から放送開始のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、語りを務めることが分かった。

寺島しのぶが「どうする家康」の語りを担当【写真:(C)資人導(Vale.)】
寺島しのぶが「どうする家康」の語りを担当【写真:(C)資人導(Vale.)】

2023年1月8日から放送開始の大河ドラマ

 女優の寺島しのぶが9日、2023年1月8日から放送開始のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、語りを務めることが分かった。

 寺島の長男の寺嶋眞秀(10)が出演することでも話題になっている同作。寺島は語り決定に「お話をいただいて、真っ先に思ったのが、『私で大丈夫ですか?』でした。でも台本を読んでみたら、すごく楽しくて。画にきちんと沿っている語りがあれば、全然違うことを言っている場面もあるんです。『さあ、どうやろう?』とワクワクしました。収録では、毎回、即興でお芝居をしているような感覚ですね。試行錯誤の連続ですが、私自身が楽しんでやっているので、それが語りににじみ出ていたらいいなと思いますし、私がやることで、少しでも作品にとってプラスになれば幸いです。皆さま、どうか広い心で聞いてやってください!」と喜びのコメントを寄せた。

 制作統括の磯智明チーフ・プロデューサーは「寺島しのぶさんにドラマの語りをお引き受け頂き、とてもうれしく思っております。寺島さんの語りは、激動の家康の生涯を語る上でふさわしい、力強くも繊細な感じになると、とても楽しみです。実は、寺島さんは語りの“中の人”にピッタリなのです。ナイーブな家康を、語りの方は強き神の子であると固く信じて止みません。語りの“中の人”とは一体、誰なのでしょうか? 劇中でいつか明かされると思います。寺島さんの声をヒントに、楽しみにお待ち下さい」とコメントを寄せた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください