「探偵!ナイトスクープ」10年ぶりに探偵卒業 たむけん、ハライチ澤部、銀シャリ橋本の3人

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志が局長を務めるABCテレビの「探偵!ナイトスクープ」(関西地区は金曜午後11時17分)に“探偵”として出演するたむらけんじ、澤部佑(ハライチ)、橋本直(銀シャリ)が来年の春に卒業することが決まった。

たむらけんじ探偵が来春卒業へ【写真:(C)ABCテレビ】
たむらけんじ探偵が来春卒業へ【写真:(C)ABCテレビ】

番組開始35周年迎える来年3月に卒業

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志が局長を務めるABCテレビの「探偵!ナイトスクープ」(関西地区は金曜午後11時17分)に“探偵”として出演するたむらけんじ、澤部佑(ハライチ)、橋本直(銀シャリ)が来年の春に卒業することが決まった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 松本人志探偵局に全国から寄せられた依頼を調査・解決する優秀な探偵たち。その中から、3人の探偵が卒業することが決定した。

 2007年5月4日入局のたむらは、「探偵になって16年、ほんまにたくさんのええ経験をさせてもらいました。全てが僕の人生の宝もんです。ピン芸人になった時から、いつか探偵になると心に決めてたので、探偵になったと聞いた時の、感動? 喜び? もうなんとも言えんたまらん感情になったのを今でもはっきり覚えてます。今後、何か困ったら依頼しますので優秀な探偵さんよろしくです!」とメッセージを寄せた。

 13年10月11日に入局した澤部は、「このたび、約10年お世話になった探偵局を去ることになりました。初めてのロケで『会議室でウ○コできる?』とディレクターさんに聞かれたのが昨日のことのように思い出されます。どんなときも依頼者に寄り添い依頼解決に向け動くスタッフさんにたくさんの事を学ばせてもらいました。残りわずかですがもう1発ウ○コするぐらいの気持ちでがんばります」と入局当時を振り返りながらコメント。

 同じく13年の10月18日入局の橋本は、「最初、探偵に選ばれたと聞いた時はドッキリかと思いました。初めてロケで、あの憧れの細長い探偵マイクを握った時の興奮は、今でも鮮明に覚えてます。生中くらいキンキンに冷えてました。依頼者さんとの思い出は、数えきれません。一緒に泣いたり笑ったり。大阪が誇る愛すべき素晴らしい番組に探偵として携われた時間は本当に貴重な時間でした。アホを真っ直ぐピュアに追求するこの番組が大好きです。というわけで一旦、山口百恵さんのようにゆっくりと探偵マイクを置きたいと思います。本当にありがとうございました」と番組に感謝した。

 番組は「松本局長が就任して3年。コロナの影響で思うようにロケができず、スタジオに観客も入れられず、非常にもどかしい状況が続きました。その危機を乗り越え、来年3月に番組開始35周年を迎えるという節目にあたり、10年ぶりに探偵が卒業することとなりました。長きにわたって依頼者と真摯(しんし)に向き合ってきた3人の優秀な探偵が卒業いたしますが、それぞれの今後に向かっての前向きな卒業だと思っております。来年春まで、卒業する3人の探偵の応援よろしくお願いします!」とコメント。

 なお、新探偵については検討中だという。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください