コロナ離婚どころか絆を深める夫婦や家族も! 在宅勤務の思わぬメリット

妻の手作り料理に感激の夫、父を尊敬する子供も

 小さい子をもつママたちも同様だ。「3食みんなでいただきますが出来る! コロナって我慢や不安なことばっかりだけど、こうやって家族揃って食事出来るのは嬉しいね」(1歳の息子をもつママ) 、「通勤の時間が無いから朝ゆっくり起きれるので、いつもは別室で寝てるけど今は家族みんなで一緒の部屋で寝てくれててちょっと嬉しい」(1歳の娘をもつママ)と微笑ましい。幼稚園に通う息子をもつ共働きママは「息子のお迎えからお風呂、寝かしつけまでお任せできて心の余裕が持てたし夫も息子も触れ合う時間が多くなって楽しそうだった。平日の父と子は1時間も会えないからねー」と、ささやかな幸せを感じている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 在宅勤務を“満喫”している夫たちもいる。「妻の手作りカレーでランチ、最高の贅沢です」(食べることが大好きなアラサー男性)、「コロナのおかげで妻はずっと在宅勤務で家にいるし俺は1回仕事したらそのあと2日くらい休みみたいなパターンが続いててここ1ヶ月で結婚してから1年の1/3も妻と過ごせなかった時間を急激に取り戻せていてすごく嬉しい」(高速バス運転手の男性)などと、愛情表現が苦手な日本人男性も、SNS上では素直に表現している。

 子供たちも働く両親の背中を見て、両親のことを見直しているようだ。アルバイターの女性は「今まで働く姿を知らず、反抗期にひどい態度を取っていたことを反省した。父の仕事をする姿は悔しいけどかかっこよかった。今になって素直に思えるし尊敬の念が強まった」と綴っている。いつも家でゴロゴロする姿ばかりを子供に見せているオトーサンは、妻同様子供に対しても、在宅勤務は名誉挽回のチャンスなのだ。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください