しずちゃん、深夜に俳優の佐藤達との婚約発表 相方は山里亮太は動揺「うっそー。何で」

南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(43)が8日未明、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜、深夜1時)に出演し、俳優の佐藤達(とおる=47)と婚約したことを発表した。舞台共演をきっかけに、自らアプローチし、今年3月から交際を開始。近々、婚姻届けを提出するという。山里は全く知らされておらず、「えっ、結婚すんの。うっそー」と激しく動揺していた。

しずちゃん【写真:ENCOUNT編集部】
しずちゃん【写真:ENCOUNT編集部】

TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」

 南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(43)が8日未明、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜、深夜1時)に出演し、俳優の佐藤達(とおる=47)と婚約したことを発表した。舞台共演をきっかけに、自らアプローチし、今年3月から交際を開始。近々、婚姻届けを提出するという。山里は全く知らされておらず、「えっ、結婚すんの。うっそー」と激しく動揺していた。

 放送開始から1時間が過ぎた頃、リスナーからの質問を募る流れで、しずちゃんは唐突に言った。

「私から発表します。結婚するしずちゃんへの質問募集しま~す。はい、ということで、結婚することになった私しずちゃんへ、みなさんからの質問を募集します。不毛リスナーだから特別に何でも答えちゃうぞ。気軽に質問送ってね~」

 山里は何も聞いていなかったようで、「何それ。えっ? えっ? 結婚すんの?」「出し方違うくない? えっ? いや、人多いなと思ったんだよ。マジで。うっそー。何で」と激しく動揺。しずちゃんは笑いながら、「あんなに言葉巧みな山ちゃんが、『えっ』しか言ってない」などと突っ込んだ。

 しずちゃんによると、佐藤とは舞台で共演。自らアプローチし、今年3月から交際を開始したといい、「今まで追いかけて、初めて振り向いてくれた人」だという。好きになったポイントは、「お芝居がすごい」「優しいところ」「不器用」「ゆっくりしゃべる」「部屋が汚い」「一緒にいて安心する」ことなどを挙げた。

 番組終盤には佐藤本人もサプライズでスタジオに登場。あらためて動揺した山里に「しずちゃんのアタックに観念したんですね」と振られると、「観念した時にはこっちが好きになっていました」などと、照れくさそうに返答していた。

 番組は、相方の山里亮太がパーソナリティーを務めており、この日はしずちゃんがゲスト出演。今年8月11日未明の放送回では、山里が妻で女優の蒼井優との間に第1子の女児が生まれたことも発表していた。

 山里と蒼井は2019年6月に結婚。キューピッド役となったのが、蒼井と映画「フラガール」で共演した友人のしずちゃんだった。それに深く感謝する山里はこの日も、「俺が結婚して、『おしず、どうなのかな。おれ、おしずに何もできないしな』」などと心配していたことを明かし、動揺が少し収まると、「おめでとう」と声を弾ませた。

□山崎静代(やまさき・しずよ) 1979年(昭54)2月4日、大阪府生まれ。学生時代はモーニング娘。など数々のオーディションに落ち、2003年に山里亮太と南海キャンディーズを結成。ボケを担当している。04年には、「M-1グランプリ」準優勝。映画「フラガール」、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演するなど、女優としても活動。愛称は「しずちゃん」。

□佐藤達(さとう・とおる)1974年(昭49)12月31日、秋田県生まれ。2003年より長谷基弘主宰「劇団桃唄309」に参加。紙芝居詩人としても活動し、09年には初のソロライブを開催。16年に映画「教科書にないッ!」「教科書にないッ!2」に出演。特技はスキー、卓球、雪かき。YouTubeチャンネル「俳優 佐藤達の紙芝居(かみしばい)」を配信中。178センチ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください