櫻坂46小池美波、祖父母が虎党&G党で「いつもピリつく」 滋賀出身・武元唯衣はG党探しに苦戦

日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)」の2022シーズンが絶賛開催中だ。ENCOUNTでは大会のスペシャルサポーターに就任した「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の野球大好きメンバーに特別インタビューを敢行。第4回目は「櫻坂46」から小池美波と武元唯衣が登場する。中学時代に阪神タイガース・佐藤輝明とクラスメートだったという虎党・小池と、読売ジャイアンツのファンである武元が注目する“侍候補”とは。

インタビューに応じた「櫻坂46」小池美波&武元唯衣【写真:ENCOUNT編集部】
インタビューに応じた「櫻坂46」小池美波&武元唯衣【写真:ENCOUNT編集部】

「eBASEBALLプロスピAリーグ」スペシャルサポーター特別インタビュー第5弾は櫻坂46の小池美波、武元唯衣

 日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)」の2022シーズンが絶賛開催中だ。ENCOUNTでは大会のスペシャルサポーターに就任した「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の野球大好きメンバーに特別インタビューを敢行。第4回目は「櫻坂46」から小池美波と武元唯衣が登場する。中学時代に阪神タイガース・佐藤輝明とクラスメートだったという虎党・小池と、読売ジャイアンツのファンである武元が注目する“侍候補”とは。(取材・文=安藤かなみ)

――第2節・巨人対阪神の“伝統の一戦”をご覧になった感想を教えてください、

小池「本当の試合を目の前で見ているようで、心臓の鼓動がおかしくなってしまうくらい興奮してしまいました! 阪神が失点してしまった場面では、焦らず判断している様子で、自分にはできないことも多いのですごいなと感じました。予想以上の興奮で、はまっちゃいました」

武元「チームメイトの声かけや、自分自身で自分の流れにどう持っていくのかをリアルな野球と同じように冷静に判断されている姿がプロだと思いましたし、そこに面白さがあるのかなと感じました」

小池「阪神が同点に追いついた場面では、実際に試合を見に行ったときと同じくらい手を挙げて喜んでしまいました。今まで、ゲームは“ただ見るもの”と思っていましたが、見ている側の心も熱くなって動かされる瞬間が多くて……。eスポーツならではのものなんだなと改めて体感することができました」

武元「私自身あまりゲームに詳しくないのですが、eスポーツの盛り上がりはもちろん知っていました。今日、実際に現地で見てみて、eスポーツに対してどれほど真剣に熱く盛り上がっていらっしゃるかをすごく感じました。1球1球に魂がこもっていて、私ももっともっと見てみたいと思いました」

――お2人も「プロスピA」をプレーしているそうですが、間近で見るプロの技はいかがでしたか?

小池「世界線が違いますね……(笑)。カーソルを合わせるところから動作が違いました……。駆け引きもすごいですね。同じところにずっと投げて、『次も同じところにくるのかな』というドキドキ感もあったりして」

武元「『プロスピAってこういうゲームなんだ』って初めて知ったくらいの衝撃でした。私も頑張ってレベルを上げてはいるのですが、狙ったボールにバットを当てることができない段階なんです。あとは、ピッチングであんなに際どいところを狙っていらっしゃるのがすごいです」

――リアルなプロ野球では、阪神・巨人ともに悔しさの残るシーズンでしたね。

武元「正直、悔しかったです……。でも、私が一番熱心に試合を見に行っていたころに活躍していた長野久義選手が巨人に帰ってきてくれることになりましたし、私と同じ滋賀県出身の松田宣浩選手も加入することになったので、来シーズンはさらに注目して楽しみたいと思います!」

――小池さんは兵庫県出身、武元さんは滋賀県のご出身ですが、“関西のプロ野球ファンあるある”を教えてください。

小池「小学校、中学校では圧倒的に阪神ファンが多かったです。阪神か、巨人かという感じではあったかな」

武元「私の周りでは、8割が阪神ファン。いつどの学年でも、巨人ファンは私とあとギリギリ1人いるかどうか……でした。仲間を見つけるのは難しかったです(笑)」

小池「私のおじいちゃんとおばあちゃんは巨人ファンと阪神ファンなんです。巨人と阪神の試合のときにはいつもピリついていて、その隣でアイスを食べるのがちょっと苦しかったです(笑)」

――来年3月には侍ジャパンがWBCに挑みます。期待する選手をそれぞれ教えてください。

小池「やっぱり、佐藤くん(阪神・輝明)です。ホームランをバチバチ打てるんだぞっていうところが見たいです」

武元「今年、巨人で抑えとして活躍した大勢選手の活躍がそのまま侍ジャパンでも見れたらうれしいです! 今、一番注目している選手なので頑張ってほしいです。巨人ファンの私の家族の中でも『新人でここまで抑えられる選手はいない』と話題になったので、楽しみにしています」

――野球ファン待望のWBCの前に開催されているスピリーグも盛り上がってほしいですね。最後に、スペシャルサポーターとしての意気込みを教えてください。

小池「スペシャルサポーターに任命していただいてからプロスピAをダウンロードしたのですが、すごくはまってしまって……時間があればすぐにやってしまうようになっちゃいました。私も選手の皆さんと試合ができるようになるくらいまで頑張りたいという目標もありますが、まずは選手の皆さんの支えになるよう、サポーターとして応援できるように頑張りたいです!」

武元「小さいころから野球を見ていたので、こういったお仕事をさせていただけるのは本当に夢のようです! プロスピAの面白さはたくさんあって、例えばちゃんとした仕草がものすごくリアルだったり……そういうところもまだプレーしたことない方に知ってほしいです。私は今では現役で見ることができない選手をゲーム内で見れるのがすごくうれしくて、胸が熱くなります。まだ初心者ですが、もっと強くなりたいです!」

□小池美波(こいけ・みなみ)
1998年11月14日、兵庫県出身。欅坂46一期生を経て、櫻坂46メンバー。

□武元唯衣(たけもと・ゆい)
2002年3月23日、滋賀県出身。欅坂46二期生を経て、櫻坂46メンバー。

○「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)とは
モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」を使用した、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ。プロ野球12球団を代表する各球団3名、計36名のプロプレイヤーがセ・リーグとパ・リーグのeペナントレースを戦い抜き、日本一を目指す。
今後の日程や、スペシャルサポーターの出演予定は公式WEBサイト(https://e-baseball.konami.net/prospi_a_league/)に記載。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください