【どうする家康】古川琴音が大河初出演「夢のまた夢だと思っていた」 ミステリアスな巫女役

NHKが1日、松本潤が徳川家康を演じる来年のNHKの大河ドラマ「どうする家康」(2023年1月8日スタート、毎週日曜、午後8時)の新たなキャストを公式ツイッターで発表した。女優の古川琴音が乱世を見つめたミステリアスな歩き巫女・千代役で出演する。古川は大河ドラマ初出演。

古川琴音【写真:(C)NHK】
古川琴音【写真:(C)NHK】

NHKが公式ツイッターで新たな出演者発表

 NHKが1日、松本潤が徳川家康を演じる来年のNHKの大河ドラマ「どうする家康」(2023年1月8日スタート、毎週日曜、午後8時)の新たなキャストを公式ツイッターで発表した。女優の古川琴音が乱世を見つめたミステリアスな歩き巫女・千代役で出演する。古川は大河ドラマ初出演。

 演じるのは、本證寺の境内で神秘的に舞う巫女として振舞い、家康(松本)と空誓(市川右團次)が出会うきっかけをつくる人物。全国津々浦々を歩いてめぐり、各地の情報を握り、重要人物と通じているが、素性も狙いも、敵か味方かも分からない。家康とは不思議な縁で、長き関係を結ぶ役とされる。古川は演じる役の印象を紹介。

「役柄説明の通り、多くの謎に包まれたミステリアスな女性です。演じてみると、常に俯瞰して状況を判断し、自分の振る舞い方を変えたりと、したたかで賢い女性だと思い、それに徹している分、千代本人の意思はベールに覆われていて、どこかつかみどころのない、人間離れした印象があります。手応えを感じる余裕はないですが(笑)、魅力な人物を演じさせていただいているので今はとにかく頑張りながら楽しんでいます」

 大河ドラマは初出演。オファーされたときの思いや、出演に当たっての意気込みを紹介。

「畏れ多くて、大河に出られるなんて夢のまた夢だと思っていました。何百年もの間、繰り返し語り継がれる偉人たちには、名前だけでも相当な念がこもっているように思います。実際に本を読んでみても、やっぱり人としてのスケールが桁違いで圧倒されました。その中でも、私が演じる千代は、伝承のみの実在不明の人物で、ほとんどオリジナルキャラクターですので、自由に、そして力強く演じようと思います」

 脚本家・古沢良太氏の作品の魅力や好きな作品も紹介した。

「古沢さんの作品の中でもっとも好きなのは『鈴木先生』です。中学生のときにリアルタイムで見ていたのですが、先生と生徒たちがそれまでの学園ものにはない、複雑なキャラクターだったのが強烈な印象として残っています。兄が戦国時代を舞台にしたゲームをよくしていたので、戦国時代の武将には勝手な愛着があるのですが、古沢さんによってその武将たちがどのようなキャラクターになっているのか楽しみです」

 今後共演が楽しみな人にも言及。

「徳川家康役、松本潤さんです。まだ現段階の撮影では、家康を探っているところなので、今後家康との間にどんな『不思議な縁』があるんだろうとわくわくしています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください