25歳で初マイカー、26歳で限定外車 ViViモデル「同世代に車に興味を持ってもらえたら」

女優でViVi専属モデルの古畑星夏(26)は、マツダのクロスオーバーSUV「CX-30」とBMWの日本国内50台限定モデル「M3 50th Anniversary Limited」のMT車“2台持ち”カーライフを送っている。最新出演ドラマでは「シングルマザーの風俗嬢」を熱演、演技にも磨きをかけている。ファッション・美容・車を押し出す自然体のYouTubeチャンネルも好評だ。そんな車大好き女子の横顔に迫った。

古畑星夏は楽しさ全開のYouTube発信も人気を集めている【写真:舛元清香】
古畑星夏は楽しさ全開のYouTube発信も人気を集めている【写真:舛元清香】

古畑星夏 モデル仲間でベンツを愛車にしている藤田ニコルと車トーク

 女優でViVi専属モデルの古畑星夏(26)は、マツダのクロスオーバーSUV「CX-30」とBMWの日本国内50台限定モデル「M3 50th Anniversary Limited」のMT車“2台持ち”カーライフを送っている。最新出演ドラマでは「シングルマザーの風俗嬢」を熱演、演技にも磨きをかけている。ファッション・美容・車を押し出す自然体のYouTubeチャンネルも好評だ。そんな車大好き女子の横顔に迫った。(取材・文=吉原知也)

 25歳で人生初のマイカーとなるマツダの新車、そして約1か月前に高級外車M3を購入。思い切った大きな買い物だ。車の操作性を実感できるマニュアル運転が好き。仕事現場には、マネジャーの運転の時もあるが、自ら運転する「自走」もしているという。「M3に乗っている時、バイクの方でサムズアップをしてくださる方がいらっしゃって、ものすごくうれしいです!」と笑顔を見せる。

 車好きの親戚のおじの影響もあって、車がある生活を自然と思い描いてきた。マイカーを持つことで、生活の便がよくなるだけでなく、将来のことや金銭面でいろいろなことを実感しているという。

 2台持ちともなると、出費の面で大変なこともあるだろう。「駐車場の料金は住むところにもよると思います。ただ、確かに車2台を所有することで、駐車場代もガソリン代も2倍になります。点検に出す時は同時にできればいいのですが、車種もタイプも違うので、こっちとこっちに行かなきゃとなります。基本は手がかかるのですが、私は逆にその分、愛着が沸きます。愛車2台を子どものように思っているんですよ」。“クルマ愛”が芽生え、「仕事を頑張らなきゃ」というモチベーションにつながっているという。

 自身のYouTubeチャンネル「古畑星夏/SEIKA FURUHATA」では、MT車のカーレビューや愛車ドライブの動画をアップ。自動車情報総合誌「CARトップ」では「MT女子」の連載コーナーを持っている。自分自身の発信が車好きの若者を増やすきっかけになれば――。そんな熱い思いも持っている。

「『MT女子』と言っていただくのはすごくうれしいです。YouTubeを通して、同世代の方に車に興味を持ってもらえたら、それもうれしいです。時間がかかるとは思いますが、そういった軸が大きくなっていけば。男女関係なく『ガソリン車、マニュアル車に乗ろうよ』という雰囲気が広がっていくことで、みんなでいろいろ車の話をしたいなとも思っています。本当に完全に電気自動車になっちゃった時はそれに乗ればいいかなと思っているので、今のうちに好きな車に乗りたいという気持ちがあります」と語る。

 モデル仲間で、ベンツを愛車にしている藤田ニコルとは車トークを交わすこともあるといい、「ニコルと会った時は車の話をしますよ。あの駐車場は狭いね、とか、もう止めたくないねとか(笑)。どこどこにドライブしたよ、と楽しく情報交換をしています」と教えてくれた。

「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」では子持ちの風俗嬢を熱演

 中学1年でモデルデビューし、ファッションの世界で活躍。女優業にも進出しており、9月から放送中のMBS/ Netflix /dTVドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」では、「別れた夫から逃げてきた子持ちの風俗嬢」という難しい役どころを演じている。モデルと女優を行き来する生活。「現場に入る瞬間から、それぞれのスイッチが入るという感覚があります」という。

 女優として大事にしていること。それは「その場にいて不自然じゃない、もう普通にそこにいる。そういう感じを大事にしています」。視聴者に違和感を覚えさせない演技と雰囲気作りだ。

 今後の新たな役柄にも思いを膨らませる。「今回の『闇金サイハラさん』では、これまでやったことのない役柄を演じさせていただきました。振り幅のある役も面白いんじゃないかなと感じたので、今後は特定の役柄にとらわれず、いろいろな役を演じていきたいです。1つ挙げるとすれば、ダークな役。普段の自分と180度違うキャラクターです。作品の中で演じるからこそできると思うので、ぜひやってみたいです」と力を込める。

 もちろん、モデルの仕事は「やっぱりすごく大好きなので、今後も長くできたらいいなと思っています。モデルの撮影では、お洋服もアクセサリーもすべてをきれいに見せないといけません。体型などを含めてしっかり維持できるように頑張りたいです」。

 韓国旅や大好きなご飯のVlogを含めて、YouTubeは「完全に私の趣味です」。それに、「ファンの方との交流の場」としても、気軽に、無理せず、楽しいコンテンツを発信していくつもりだ。モデルも女優も動画配信も、そして車も、目いっぱい楽しむ。「全部が大好きなので、だからこそ続けられると思っているので、これからももっともっと伸ばしていけたらと思っています」と笑顔で語った。

□古畑星夏(ふるはた・せいか)、1996年7月8日、東京都生まれ。2009年、「第13回ニコラモデルオーディション」でグランプリを獲得し、ファッション誌「nicola」の専属モデルでデビュー。卒業後は「Seventeen」、「ViVi」でも専属モデルを務める。女優として話題作に出演多数。

次のページへ (2/3) 【動画】女優でViVi専属モデル・古畑星夏のレアな姿
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください