たけし、志村けんさんを追悼…突然すぎる別れに「ちょっと鬱になって、ノイローゼに」

お笑い芸人のビートたけしが11日、出演するTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」で、新型コロナウイルス感染による肺炎で死去したタレントの志村けんさん(享年70)を追悼した。

ビートたけし【写真:Getty Images】
ビートたけし【写真:Getty Images】

TBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」出演

 お笑い芸人のビートたけしが11日、出演するTBS系情報番組「情報7days ニュースキャスター」で、新型コロナウイルス感染による肺炎で死去したタレントの志村けんさん(享年70)を追悼した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 たけしは「けんちゃんは苦労しているから」と前置きした上で、「芸人そのもので、俺は色んなものに手を出すけど、この人はコント一筋の人。時代が変化しても、コントを突き詰めた」と振り返った。

 志村さんがTBS系「8時だョ!全員集合」に出演していたころ、その裏番組のフジテレビ系「オレたちひょうきん族」に出演していたけし。ライバル関係にあっただけでなく、2人はそのほかの番組で何度も共演するなど親交が深かった。

 たけしは「何もこれで逝かなくても……というところはある。いずれ人間は死ぬけど、この芸人がこんなところでと思うけど」とショックを隠し切れない様子。

 突然の別れに「ちょっと鬱になって、ノイローゼになっちゃって……。だから、何も考えなくなった。俺はこれからどういう人生を歩むんだというくらいまで考えた。どうしようと思った。でも、ちょっと冷静になると、やりたいと思ったことを一生懸命にやるべきだという風になったけどね」と語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください