「FNATIC」ALGS Week2で圧倒的1位に YukaFらが語るWeek1との違い、Week3への意気込み

エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下ALGS)Year 3」の「PRO LEAGUE SPRIT 1」Week2が、13日(日本時間)に行われた。同大会には日本チームもAPAC North地域勢として多数参加。Week2で2位に50ポイントの大差をつけ、圧倒的1位に輝いた「FNATIC」のYukaF(ゆか)、Meltstera(メルトステラ)、MatsuTash(まつたす)の3人に、Week2の感想やWeek3への意気込みを聞いた。

Week2で圧倒的1位に輝いた「FNATIC」
Week2で圧倒的1位に輝いた「FNATIC」

ALGS Week2で1位「FNATIC」試合後インタビュー

 エレクトロニック・アーツが主催するバトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界大会「Apex Legends Global Series(以下ALGS)Year 3」の「PRO LEAGUE SPRIT 1」Week2が、13日(日本時間)に行われた。同大会には日本チームもAPAC North地域勢として多数参加。Week2で2位に50ポイントの大差をつけ、圧倒的1位に輝いた「FNATIC」のYukaF(ゆか)、Meltstera(メルトステラ)、MatsuTash(まつたす)の3人に、Week2の感想やWeek3への意気込みを聞いた。(構成=石井宗一朗)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ALGS」は、3人1組のチームバトル形式バトルロイヤルシューティングゲーム「Apex Legends」の世界最高峰を決めるeスポーツ大会。プロだけでなくアマチュアの選手及びチームも参加可能で、今大会の賞金総額は史上最高額となる500万ドル(約7億円)となっている。

 6日から始まったプロリーグの全5地域(北米、欧州・中東・アフリカ、南アジア太平洋、北アジア太平洋、南米)の30チームは、直接招待を受けた22チームと、プレシーズン予選からの8チームで構成。各地域の30チームはALGS前大会とプレシーズン予選のパフォーマンスにより、それぞれ10チームの3つのグループに分けられている。

――Week2の感想をお願いします。

YukaF「Week1から構成を変えて練習してて、その成果がしっかり発揮されたのでうれしかったです」

Meltstera「Week2では構成を変えたことで立ち位置が変わった。もともとジブラルタルを使って引き気味ポジションをとっていたのですが、バンガロールにして強気にプレイするという感じになって、今日はそれがうまくいきました。めちゃめちゃキルもできて楽しかったです」

MatsuTash「先週のWeek1はかなり悔しい結果に終わってしまったので、構成を大きく変えて1週間スクリムで調整しました。今回のWeek2では6試合中3試合でチャンピオンをとって1位になれた。この1週間の調整がうまくいって、その成果が出たので、とても良かったと思います」

――――自分たちのよかったところ、改善点は。

YukaF「良かったところは、先週よりコミュニケーションが増えて、細かい部分のコールをしっかりするようになったところ。今回調子が良すぎて反省するところがほぼないです(笑)」

Meltstera「個人的になんですけど、みんなの立ち位置の管理がしっかりできていた。コミュニケーションもしっかり取れていたと思います。自分も反省点はそんなにないですね」

MatsuTash「2人が言っているように、コミュニケーションが先週よりも格段に良くなったと思います。ポジションをキープしたりするときの細かい報告や、自分たちのポジションに来る相手をうまく弾いたりだとか……ポジションどりがうまくいった結果、今日3チャンピオンをとることができた。1戦目からめちゃくちゃ良かったと思います。今日はかなり良い動きができていたので、改善点は特にないです」

――印象に残ったシーン(チーム)。

YukaF「やっぱりCR(Crazy Raccoon)ですかね。ファイト負けたのもCRですし、自分たちが3位になった試合もCR。負けた試合ほとんどCRだったと思います」

Meltstera「1試合目チャンピオンになったときの試合です。ポジションをとりながらどんどん最終安地の方に寄っていく動きをしていた。収縮終わった後にやりに行ったり、漁夫を返したりしていたときが印象に残ってます。2人も強かったし、自分自身も強かった。そこで返せたのが勝利への道になったんじゃないかなと思います」

MatsuTash「自分も1試合目のチャンピオンですかね。先週うまくいった試合がほとんどなくて、そこからの今日の1試合目だった。プレッシャーとかもあったんですけど、1戦目からみんな声も良く出てました。1試合目のチャンピオンからやっぱり勢いがついたと思うので、印象に残ってます」

――試合中、最も気にかけていることは。

YukaF「コミュニケーションの量です」

Meltstera「ファイト後にいったん落ち着くことですかね」

MatsuTash「ファイトするときに、バラバラにならないよう、うまく連携をとって3人で戦うこと。全員で戦うことができれば、自分たちはどこのチームにも負けないぐらいファイトが強いと思うので、それを意識してます」

――Week3への意気込み、ファンの方へのメッセージをお願いします。

YukaF「Week1の結果が振るわなくて心配された方もいたと思います。でもWeek2ではちゃんと調子を取り戻して1位をとれたので、この調子で慢心せずにWeek3も頑張りたい。本当に応援ありがとうございます」

Meltstera「Week3でも1位を目指して頑張りたい。ファンの皆さまには、いつも応援してもらって助けられているので、本当にありがとうございますという気持ちです」

MatsuTash「構成とかもうまく修正して、Week1の結果を今週で取り返せた。この調子でWeek3以降も安定してポイントを稼いで、上位を狙いにいけるよう頑張りたいと思います。ファンの方々には、先週悔しい結果となって落ち込んでいるときに励まされた。本当にいつもありがとうございます。来週以降も応援よろしくお願いします」

次のページへ (2/2) 【動画】「FNATIC」がWeek2の第1試合でチャンピオンをとったシーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください