「いつかこの車に乗りたいと」ホンダの名車S800、銀座を疾走 “海外仕様”ダイハツ車も

東京都内を旧車で走る「THE銀座RUN Ethical∞Meeting2022 秋」が13日行われ、約45台が参加した。

1966年式のホンダS800【写真:ENCOUNT編集部】
1966年式のホンダS800【写真:ENCOUNT編集部】

「僕は本田宗一郎さんのファンなので」

 東京都内を旧車で走る「THE銀座RUN Ethical∞Meeting2022 秋」が13日行われ、約45台が参加した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 今回で16回目。元ラリードライバーの根本純さんが春、秋に開催している。

 参加車両の条件は2000年以前に製造の車で、1941年式キャデラックフリートウッド 60スペシャルや69年式シボレーコルベットC3、65年式ポルシェ911、74年式フィアットアバルト124ラリー、88年式ランボルギーニカウンタック5000QV、58年式トライアンフTR3A、61年式ジャガーMK2、69年式ロータスエランS4DHC、66年式プリンスグロリア6ワゴン、66年式プリンススカイライン2000GT-B、64年式ホンダS600、75年式セリカなどがエントリーした。

 スタート地点の東京プリンスホテルから銀座や浅草、築地などの人気観光地を回るコース。

「いつも参加させていただくのは、素人でも楽しめるイベントだから。あとは東京観光もしますので楽しみ」と、語ったのは福田真文さん。

 愛車は5年前に購入した66年式のホンダS800で、イエローの車体が目を引いた。「僕は本田宗一郎さんのファンなので、いつかこの車に乗りたいと思っていました」と思い入れはたっぷり。本田さんのDNAが詰まった伝説の車。「難しい車だと思ったんですけど、乗ってみたら優しくて乗りやすい。運転席に座って見る景色が好きですね」。イベントの参加は5、6回目で「予定がないときはできるだけ参加しています。人が多いほうが盛り上がるし、主催者も喜ぶし、我々も楽しい」と話した。

1979年式のダイハツ・シャレード クーペXTEと横田修さん【写真:ENCOUNT編集部】
1979年式のダイハツ・シャレード クーペXTEと横田修さん【写真:ENCOUNT編集部】

“海外仕様”ダイハツ車に通行人も驚き

 また、佐野吉信さんは、米国仕様の90年式アルファロメオスパイダー ヴェローチェで参加。他のイタリア車と並び、「みなさん車のタイプもポリシーも違うので、お話して楽しい。自分も向上心が湧いてきて勉強になる。紳士的な方が多い。明日への活力、仕事への活力も湧き出ます」と笑顔を見せた。

 これまで国内外の旧車約2500台を売り、“旧車マスター”の異名を持つ旧車販売店「スウィンギンモータース」の横田修さんは、とっておきの愛車で走った。

 79年式のダイハツ・シャレード クーペXTEで、スイスにあったものを輸入したもの。“海外仕様”の左ハンドルで、サイドウインカーやバンパー、ミラーなどに特徴がある。信号待ちしている間に、かつて同車種に乗っていたという通行人の男性から写真を撮られ、話しかけられる人気ぶりだった。

「時期がいいですよね。秋の銀座RUNはいい。紅葉の落ち葉がすごいよかった。オープンカーも気持ちよさそう」と満足げな表情だった。

次のページへ (2/2) 【写真】ホンダS800のこだわり満載の内装、バックショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください