平田樹が明かした壮絶減量の裏側 生理を止めるためピル処方「今この時が自分は大事」

アジア最大の総合格闘技「ONEチャンピオンシップ」が開催する格闘技イベント「ONE 163」(ABEMAでPPV配信)が19日行われる。ONEアトム級(52.2キロ)マッチでは平田樹(フリー)が元RIZINファイターであるハム・ソヒ(韓国)と対戦する。ハイドレーションテスト(水分の尿比重値)も含めた女性の減量の厳しさについてYouTubeチャンネル「ABEMA 格闘CH」で言及した。

平田樹が女性の減量の厳しさに言及【写真:(C)ONE Championship】
平田樹が女性の減量の厳しさに言及【写真:(C)ONE Championship】

「自分の心ではいけると思っていても体内では問題が起きている」

 アジア最大の総合格闘技「ONEチャンピオンシップ」が開催する格闘技イベント「ONE 163」(ABEMAでPPV配信)が19日行われる。ONEアトム級(52.2キロ)マッチでは平田樹(フリー)が元RIZINファイターであるハム・ソヒ(韓国)と対戦する。ハイドレーションテスト(水分の尿比重値)も含めた女性の減量の厳しさについてYouTubeチャンネル「ABEMA 格闘CH」で言及した。

 前戦のリン・ホーチン(中国)の前日計量で契約体重52.2キロのところを52.5キロとオーバー。ハイドレーションテストもクリアできずに再計量になった。再計量ではハイドレーションテストをパスしたものの54.09キロと超過。試合はキャッチウエイトで行われていた。

 平田は「女性だから難しいって言うと、でも周りができてるじゃんってなる。ウエイトカットするのは簡単なんです。そこでハイドレーションっていうのがくると少し難しいなというのはあります」とうなずく。

 さらに「ホルモンバランスとか生理周期がずれるとか、自分の心ではいけると思っていても体内では問題が起きている。あれから改善できることをしていこうって日本に帰国してピルを飲み始めました。生理を止めようって。そうしながらでも自分は戦う体になりたい。もし将来何かあったとしても今この時が自分的には大事なので」と自分との壮絶な戦いについても明かした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください