獅子党・乃木坂46向井葉月の西武愛「始球式やりたい」 公言してこなかった理由とは?

日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)」の2022シーズンが絶賛開催中だ。ENCOUNTでは大会のスペシャルサポーターに就任した「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の野球大好きメンバーに特別インタビューを敢行。第2回目は埼玉西武ライオンズのファンで、地上波できつねダンスを披露して話題を呼んだ「乃木坂46」向井葉月が“獅子愛”を語り尽くす。

「乃木坂46」の向井葉月【写真:ENCOUNT編集部】
「乃木坂46」の向井葉月【写真:ENCOUNT編集部】

「eBASEBALLプロスピAリーグ」スペシャルサポーターへの特別インタビュー第2弾は乃木坂46・向井葉月

 日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)」の2022シーズンが絶賛開催中だ。ENCOUNTでは大会のスペシャルサポーターに就任した「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」の野球大好きメンバーに特別インタビューを敢行。第2回目は埼玉西武ライオンズのファンで、地上波できつねダンスを披露して話題を呼んだ「乃木坂46」向井葉月が“獅子愛”を語り尽くす。(取材・構成=安藤かなみ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――初めてeスポーツの試合を現地でご覧になったと聞きました。率直な感想を教えてください。

「プロ野球と同じように、ゲームでもこんなに盛り上がれるということにびっくりしました! 私も最近プロスピAを始めたのですが、こんなにいろんなテクニックがあるなんて驚きです。私もこれから強くなっていきたいです。eスポーツの大会を見たのは今日が初めてですが、本気になって極めればこんなにも強くなれるんだとわかって楽しかったです。会場の熱気もすごくて、選手の皆さんが同じ方向に向かって頑張っている姿がかっこよかったです!」

――今日の試合(11月6日の第1節・西武vsソフトバンク)で印象に残っていることはありますか。

「千賀投手(滉大・福岡ソフトバンクホークス)のフォークの落ち方はとんでもないですね……。西武にもニール投手がまだ在籍していればナックルカーブがあったんじゃないかな。いろんな球種が見れておもしろいと思いました」

――ライオンズにホームランが飛び出した際には、向井さんも一緒に“どすこい”ポーズを決めていましたね。

「一緒にやってしまいました(笑)。G.G.佐藤スピリーグ監督があんなに楽しそうにやっていらっしゃるので、思わず笑顔になってしまうくらい楽しかったです。負けているときほど、ベンチの空気が大事じゃないですか。そのベンチの空気感もすごくすてきで、こちらまで温かい気持ちになりました」

――向井さんがライオンズファンになった経緯を教えてください。

「西武線を利用する機会が多かったのですが、その時にちょうど『ライオンズフェスティバルズ2016』のエメラルドユニホームを見て、気になりだして……。もともとソフトボールをやっていたので興味はあったのですが、せっかくこんな近くにプロ野球チームがあるのだから応援したいなと思って、応援するようになりました」

――特に岡田雅利選手を応援しているそうですね。

「最初は菊池雄星投手(現・ブルージェイズ)とか、有名な選手に注目していたんです。岡田選手は正捕手ではなくても、森選手(友哉)を育てるパパのような役割だったり、試合前の円陣での声かけだったり……、とても温かい選手。決めてほしいところでバントを決めてくれたり、辻前監督(発彦)からの信頼が厚いところにも惹かれて、応援するようになりました」

――今年9月にフジテレビ系で放送された「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」では、岡田選手のユニホーム姿で「きつねダンス」を披露して大きな話題になりました。

「西武ファンの方で『初めてオンラインイベントにきた』という方がけっこういらっしゃって、自分の野球愛が本当の西武ファンの方に伝わったのがうれしくて……。もっともっと、西武を好きになりました」

――配信の中で「始球式をやりたいから爪痕を残したい」と話していましたね。

「正直、始球式をやると『その試合の勝敗を背負っちゃうのかな』って思っていて、負けたら選手に申し訳ないと感じてしまうところもあるので、これまで『始球式をやりたい』とは言ってこなかったんです。でも、あのベルーナドームのマウンドにもし立てることになったら、一生の宝物になると思うので、立ってみたいです!

 爪痕を残せたかどうかは分かりませんが、西武愛は伝わったかなと思います。始球式も憧れますが、キャンプやファームの試合ももっと見に行きたいですね。選手の練習する姿を応援しにいきたいんです。あとは、試合を盛り上げてくれる応援団がいる外野スタンドにも行きたいですね。外野スタンドが芝生だったときは、よく立ち見で遊びに行っていたんですよ」

――スピリーグは“球団愛”がテーマの1つでもあるので、“西武愛”にあふれた向井さんはスペシャルサポーターにぴったりですね。最後にスペシャルサポーターとしての意気込みを教えてください!

「プロ野球を知っている方にとっては、実際にシーズンで活躍できなかった選手もプロスピAの選手たちが活躍させてくれるので、好きな選手の輝く姿をゲームの中で見ることができるのはうれしいのではないでしょうか。私はスペシャルサポーターに就任してから、プロスピAがこんなに盛り上がっていることを知ったので、もっと宣伝していろんな人に見てもらって盛り上がってもらいたいです!」

□向井葉月(むかい・はづき)1999年8月23日、東京都出身。乃木坂46三期生。

○「eBASEBALLプロスピAリーグ」(通称:スピリーグ)とは
モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」を使用した、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ。プロ野球12球団を代表する各球団3名、計36名のプロプレイヤーがセ・リーグとパ・リーグのeペナントレースを戦い抜き、日本一を目指す。今後の日程や、スペシャルサポーターの出演予定は公式WEBサイト(https://e-baseball.konami.net/prospi_a_league/)に記載。

次のページへ (2/2) 【写真】乃木坂46向井葉月のきつねコス姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください