YOSHIKI、バンド結成の決め手はHYDEの一言「びっくりしたけど、それで点が線となった」

「X JAPAN」のYOSHIKIが11日、都内で会見を開き、「L’Arc-en-Ciel」「VAMPS」のHYDE、「LUNA SEA」「X JAPAN」のSUGIZO、ギタリストのMIYAVIの4人でバンドを結成し、来年1月にデビュー公演を日本と米国で行うことを発表した。また近日、新曲2曲をリリースする。

会見に出席したYOSHIKI(左)とHYDE【写真:ENCOUNT編集部】
会見に出席したYOSHIKI(左)とHYDE【写真:ENCOUNT編集部】

HYDE「この時間を共有してもらっているだけでも自分の糧になる」

「X JAPAN」のYOSHIKIが11日、都内で会見を開き、「L’Arc-en-Ciel」「VAMPS」のHYDE、「LUNA SEA」「X JAPAN」のSUGIZO、ギタリストのMIYAVIの4人でバンドを結成し、来年1月にデビュー公演を日本と米国で行うことを発表した。また近日、新曲2曲をリリースする。

 バンド結成の話は数年前から浮上していたが、「最後にとどめを刺したのはHYDEだよね」とYOSHIKI。約1年前、HYDEから「ピアノは年をとってからでもできる。ロックするならいま。一緒にやりましょう」というメッセージを受け取り、YOSHIKIは「びっくりしたけど、それで急に点が線となった」と語った。

 発破をかけた形となったHYDEは「YOSHIKIさんはロックな人生を送っているけど、ロックのドラムを叩いている姿を見られないままなのは寂しい。ピアノやクラシックのシーンばかりが目立ってしまうのはもったいない。Xが動かないであれば僕にください、って」と真意を明かした。

 また、HYDEは「YOSHIKIさんみたいな人は今後、出ないと思う。YOSHIKIさんよりもっとすごい人は出てこない。こんなロックスターはいない」といい、「だからこの時間を共有してもらっているだけでも自分の糧になる。刺激的な時間をいただけている」と新バンドとして活動できることに感謝した。一方、YOSHIKIもHYDEについて「HYDEっていうジャンル。HYDEっていうジャンルのボーカルだよね。1つのジャンルを確立してしまった人」と才能を絶賛していた。

 HYDEは新バンドの結成に「これからどんどん大きくなる未来しか見れない。エンターテイメントの鬼みたいな4人。だから成功させないと恥をかく。すごく気合が入っている」と手応えをにじませた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください