ミス・インターナショナル日本代表の米山さん「笑顔だけは世界に負けない」

「ミス・インターナショナル」の日本大会「2023ミス・インターナショナル日本代表選出大会」が8日に都内で開催され、32人のファイナリストの中から東京都荒川区出身のモデル・米山珠央さん(26)が日本代表に選ばれた。最後まで涙を見せず自身の強みと語った「最強の笑顔」で締めくくった米山さんに大会を振り返ってもらった。

「2023ミス・インターナショナル」日本代表に選ばれた米山珠央さん【写真:舛元清香】
「2023ミス・インターナショナル」日本代表に選ばれた米山珠央さん【写真:舛元清香】

サンゴ礁や絶滅危惧種の保護活動に励む

「ミス・インターナショナル」の日本大会「2023ミス・インターナショナル日本代表選出大会」が8日に都内で開催され、32人のファイナリストの中から東京都荒川区出身のモデル・米山珠央さん(26)が日本代表に選ばれた。最後まで涙を見せず自身の強みと語った「最強の笑顔」で締めくくった米山さんに大会を振り返ってもらった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――受賞した感想は?

「この光景を夢見てこれまで努力してきました。たくさんの方に支えられて、この場に立てております。これから世界大会に向けてもっと努力していこうと思っています。今日だけは自分に『がんばったね』って褒めてあげたいです」

――大会を振り返って

「この賞を獲るために今まで頑張ってきたのですが、いざこの場所に立ってみると、どのファイナリストが選ばれてもおかしくないという状況で、とても不安でした。その中でも最後まで精一杯やり切ることができたので、とてもうれしい結果をいただき満足しております」

――大会に向けて努力したこと、苦労したことは?

「ウォーキングとポージングがあまり得意ではなかったので、得意なお友達に見てもらいながら毎週練習して、英語のスピーチも留学経験はないのでレッスンに通いました。でも英語はまだまだなので世界大会に向けてもっと練習したいと思います」

――来年の世界大会に向けての目標

「私は環境保護の活動をしておりますので、そちらをもっともっと進めていきいと思っています。同時にモデルのお仕事もさらに幅広くやっていきたいです。そしてミスインターナショナル日本代表としてこれから多くの人に出会い、私の思いを伝えていきたいと思います」

――具体的にどんな環境保護活動を行っていますか?

「私が行っている環境保護活動とは2つありまして、1つは宮古島のサンゴ礁を守る活動です。『ノータッチサンゴマナー』というサンゴの赤ちゃんを守るルールを多くの人に広める活動をしておりました。もう1つがタツノオトシゴの保護活動です。絶滅危惧種を守る活動を行っております」

米山さんは4人きょうだいの次女【写真:舛元清香】
米山さんは4人きょうだいの次女【写真:舛元清香】

過去にミス学習院で準グランプリを獲得

――ここだけは世界の誰にも負けないという米山さんの強みは?

「笑顔です。この親しみやすい笑顔で(笑)、言葉を交わさずとも多くの国の方と心を通わせることができるのではないかと思っております」

――過去にミス学習院で準グランプリを獲りましたが、その経験は今回生かされましたか?

「もともと表に出ない内気な性格だったんですが、学習院大学在学中にミス学習院コンテストに出て準グランプリの称号を与えていただいたことで、さらに自分らしく私自身を表現したいと思うようになりました。そのきっかけは今に生きていると思います」

――憧れの人は?

「モデルの滝沢眞規子さんです。モデルだけでなく主婦や母としても頑張っている姿がカッコいいなと思っていて、ずっと憧れています」

「ミス・インターナショナル(=ミス・インターナショナルビューティ・ページェント)」は、ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ビューティ・ページェントの1つで1960年に米国で誕生し今年で60回目を迎える。過去には山形純菜さん(2016年ミス・インターナショナル日本代表、現TBSアナウンサー)、下村彩里さん(2016年準ミス・インターナショナル日本代表、現テレビ朝日アナウンサー)らを輩出した。

「2023ミス・インターナショナル日本代表選出大会」ファイナリスト(32人、敬称略)

トップ5 (数字はエントリーナンバー)
1位 32. 米山珠央(26)モデル ※ミス・ビューティースキン
2位 3. 池田実央(25)音楽講師・演奏家
3位 1. 阿久根菫(22)エステティシャン
4位 30. 宮丸久実(23)モデル
5位 14. 後藤万梨花(24)会社員

トップ8
5. 岩井美楠子(23)会社員
12. 金子沙耶可(26)会社員
26. 徳山愛乃(19)大学生 ※ミス・パーフェクトボディ受賞

2. 浅見悦子(26)会社員
4. 伊藤百合香(20)大学生
6. 宇南山喜英(21)大学生
7. 梅津音菜(20)専門学生
8. 越後千紘(25)アーティスト ※ミスWEBジェニック受賞
9. 江波美侑(25)会社員
10. 岡畑名菜(23)会社員 ※ミス・ハッピースマイル受賞
11. 小栗有賀(26)会社員/プロチアダンサー/バレエ講師
13. 絹野志朋(27)モデル/インフルエンサー
15. 小林可奈(19)女優
16. 佐野柚萌(19)大学生
17. 澤田美蘭(24)女優
18. 鈴木ひかる(24)会社員
19. 高城ゆう(26)モデル
20. 高濱優生乃(20)大学生
21. 竹内怜奈(25)管理栄養士、モデル
22. 田島智佳(23)大学生
23. 土橋理香(26)大学生
24. 東森可純(21)大学生
25. 東森夕果(19)大学生
27. 西岡珠希(18)高校生
28. 早川杏奈(25)会社員
29. 松岡由佳(25)会社員
31. 元西彩(25)会社員

次のページへ (2/2) 【写真】米山珠央さんのスマイルショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください