24年大河ドラマ「光る君へ」 柄本佑が藤原道長役「妻に言ったら、一瞬止まって…」

俳優の柄本佑が8日、NHK大河ドラマ「光る君へ」の藤原道長役を演じることが分かった。同日に東京・NHK放送センターで行われた2024年大河ドラマ「光る君へ」藤原道長役発表会見に主演・紫式部を演じる俳優の吉高由里子とともに登壇。同作への意気込みを語った。

会見に出席した柄本佑【写真:ENCOUNT編集部】
会見に出席した柄本佑【写真:ENCOUNT編集部】

紫式部役の吉高由里子とともに会見に登壇

 俳優の柄本佑が8日、NHK大河ドラマ「光る君へ」の藤原道長役を演じることが分かった。同日に東京・NHK放送センターで行われた2024年大河ドラマ「光る君へ」藤原道長役発表会見に主演・紫式部を演じる俳優の吉高由里子とともに登壇。同作への意気込みを語った。

 同作の舞台は平安中期。世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部(吉高)の人生を描く。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を大石静の脚本で物語を紡ぐ。

 柄本は「若干緊張してますが、よろしくお願いします」とあいさつ。さらに「道長に関しては鋭意調査中です。具体的なことはまだ言えませんが、時の権力者となると堅くてというイメージがありますが、道長は末っ子でのんびりと育ったそうです。奥行きなどを見せていければなあと思っています。長丁場での撮影なので、とにかく健康面に気をつけたいと思います」と続けた。

 妻の安藤サクラにも伝えたそうで、「言ったら、一瞬止まって、もう一回言ってというリアクションでした。でも喜んでくれていました」と明かし、「ひたすらに道長という役に対面していこうと思っています」と意気込みを口にした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください