明石家さんま特番が今年も放送 再現ドラマで杉野遥亮がさんま役、萩本欽一役に角田晃広

日本で知らない人はいない“お笑い怪獣”明石家さんまの知られざる一面を掘り起こす特番「誰も知らない明石家さんま 第8弾」が日本テレビ系で20日午後7時から9時54分まで放送される。恒例特別ドラマ「明石家さんまVS萩本欽一」。さんま役を杉野遥亮、萩本役を角田晃広(東京03)が務めることが分かった。

さんま役の杉野遥亮(右)と萩本欽一役の角田晃広【写真:(C)日本テレビ】
さんま役の杉野遥亮(右)と萩本欽一役の角田晃広【写真:(C)日本テレビ】

杉野「腹をくくってやるしかない、全部出し切るぞ!という気持ち」

 日本で知らない人はいない“お笑い怪獣”明石家さんまの知られざる一面を掘り起こす特番「誰も知らない明石家さんま 第8弾」が日本テレビ系で20日午後7時から9時54分まで放送される。恒例特別ドラマ「明石家さんまVS萩本欽一」。さんま役を杉野遥亮、萩本役を角田晃広(東京03)が務めることが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2015年の放送から、あらゆる手法でさんまの知られざる一面を掘り起こしてきた特番。恒例の特別ドラマは「明石家さんまVS萩本欽一」だ。

 1987年当時“視聴率100%男”と呼ばれた萩本と若き日のさんまの初の共演となった伝説の一夜をドラマ化する。

 さんま役に杉野、萩本役に角田。脚本は今年も芥川賞作家でもある又吉直樹が担当し、今年も明石家さんまの新たな一面を明らかにする。

 その他、明石家さんま 画商プロジェクト「明石家さんま画廊」第4弾や「恋のから騒ぎメンバー大集合!~その後の恋の結末」などが放送される。

 杉野と角田のコメントは下記の通り。

○杉野遥亮
「今回さんまさん役を演じるにあたって過去の映像を沢山見させていただいたんですが、改めて『ああ、かっこいい人だな…』と思いました。よく“現場は戦場だ!”なんて言ったりしますけれど、さんまさんが萩本欽一さんに『欽ドン』最終回ゲストで挑むシーンは…まさに戦場でした。いつも何かと戦っているさんまさんを演じることを通じて、『自分はもっと頑張れるな』と背中を押して戴く瞬間がありました。オファーを戴いた時、さんまさんを演じること自体も難しいだろうし、関西弁もゼロからの挑戦ですし、自分が何をどこまでできるのかとか全然想像もつかなかったんですけど、『もうこうなったら、腹をくくってやるしかない、全部出し切るぞ!』という気持ちで角田さんと二人で精一杯演じさせていただきました。是非、ご覧いただければと思います」

○角田晃広
「萩本さんには以前、局の廊下でたまたまお会いして、東京03のライブ映像を見ていただいていたようで、『面白かったね』って言ってくださったことがありまして。その時の、去り際のあの後ろ姿が今でもずっと記憶に残っております。今回萩本さん役をやらせていただくにあたって昔のコント55号の映像を沢山見まして、めちゃくちゃ面白かったんです。そのコントをまさに再現するシーンもあって、ちゃんとやれるか、みたいなプレッシャーもありました。改めてコント55号のコントを見る機会がいただけたというのはすごくありがたかったですし、東京03でコントをやる上でも生かせたらなって思いました。杉野くんと二人で精いっぱいやって、楽しい作品になったと思います。ぜひご覧ください」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください