ハラミちゃん「YouTube公開初めは嫌だった」 先輩が教えてくれた壁を突破するためのヒント

ポップスピアニストのハラミちゃんが初のディズニーナンバーを演奏したアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」をリリースした。ストリートピアノから飛び出して3年。YouTubeの登録者数202万人を超え、動画総再生数も5億回以上を記録するなど日本を代表するミュージシャンの1人として全国に音楽の楽しさを届けている。そんなハラミちゃんの素顔を3回にわたって紹介するインタビュー。最終回のテーマはずばり「ハラミちゃんとピアノ」。大きな壁にぶつかったとき、ピアノと先輩がその壁を突破してくれた。

ハラミちゃん【写真提供:avex entertainment】
ハラミちゃん【写真提供:avex entertainment】

ずっと他人の目を気にしすぎる人でした

 ポップスピアニストのハラミちゃんが初のディズニーナンバーを演奏したアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」をリリースした。ストリートピアノから飛び出して3年。YouTubeの登録者数202万人を超え、動画総再生数も5億回以上を記録するなど日本を代表するミュージシャンの1人として全国に音楽の楽しさを届けている。そんなハラミちゃんの素顔を3回にわたって紹介するインタビュー。最終回のテーマはずばり「ハラミちゃんとピアノ」。大きな壁にぶつかったとき、ピアノと先輩がその壁を突破してくれた。(取材・文=福嶋剛)

――ハラミちゃんの音楽との出会いは?

「やっぱりピアノですね。兄が通っていたピアノ教室に付き添いの親に連れられて行ったとき、お兄ちゃん子だった私は兄のまねをしたくて『ピアノをやりたい』と言いました。4歳の頃でした」

――ピアノでプロを目指したいと思ったのは?

「6歳の頃には漠然と思っていました。親がアシュケナージさんや辻井伸行さんのコンサートに連れて行ってくれて会場を見渡すとものすごい人の数で『みんなこの人を見るためにお金を払ってやってきたんだ』って驚いて、『だったら私はここの席じゃなくてあっちの舞台に立ちたい』って思ったのを覚えています。小学校の卒業文集に将来なりたい職業を『ピアニスト』って書いたらカッコいいなってそんな子どもでした(笑)」

――音大に進んで本気でピアノを学びましたが、音楽とは関係のない職業に就きました。

「就職活動をすると決めたときには、もう完全にそっちの道を諦めていました。だから会社員時代はピアノが物置きになっていて、ほぼ会社で仕事漬けでした」

――当時、ピアノへの未練みたいなものは?

「まったくなくて。むしろ自分はピアノ以外の道でもちゃんと人生を楽しめるんだと思って。それはそれで自信につながっていました。だから会社員時代も充実していましたし、忙しかったけれどものすごく自分にとって好きな時間だったんです。そんな中で働きすぎて体調を崩してしまい、しばらく働けなくなって家にいたんです。そしたら会社の先輩が誘ってくれて……」

――それが有名な「都庁ピアノ」の話ですね。RADWIMPSさんの「前前前世」を弾いたという。

「はい。実は椅子に座るまで怖かったんです。練習なんかまったくしてなかったですし。ところが椅子に座ってピアノを弾いた瞬間、自分の体内からアドレナリンが出まくっているのが分かるぐらい興奮しました。『やばい! これって幸せかも!』みたいな(笑)」

――最初のYouTube動画でしたね?

「会社の先輩がたまたまスマホで撮っていたのを見たらすっごく自分が笑っているから最初は自分でそれを見て引いてしまったんです」

――それまでは、そんな笑顔のハラミちゃんではなかったと?

「そうですね。ずっと他人の目を気にしすぎる人でした。自分の発言が相手にどう伝わってしまうのか気になったり、逆にそれを言ったことで傷つけられることが怖かったり。私はそういうタイプでした」

――じゃあYouTubeに上げるのは本意ではなかった?

「はい。会社の先輩が『いやいや、もうぜんぜん大丈夫だから!』みたいなノリでアップしたときは『本当にやめて!』て本気で思いました。自分だったら絶対に考えられない行為で、なぜかというと1回も練習してない何年間もブランクのある演奏をネットに上げて『下手クソ』って1件でもコメントが付いたら、たぶん2度と立ち直れなかったと思います」

クリスマスコンサートで初のオーケストラと演奏する【写真提供:avex entertainment】
クリスマスコンサートで初のオーケストラと演奏する【写真提供:avex entertainment】

遠回りしないで素直にやってみよう

――ところがYouTubeの反応を見て立ち直れなくなるどころか新しい道が開いたと?

「そうやってポンと外の世界に上げられて『えーー?』って戸惑いながら、自分で動画を見たとき『なんで私はこんなに笑っているんだろう?』って。そこで自分は心の底から楽しんでいることに気が付いたんです。それで余計な不安とか世間体を切り捨てて、変に遠回りなんかしないで自分が本当に幸せになれること、笑顔になれることを素直にやってみようって思ったんです。

 するとものすごく広い海が広がっていることに気が付いて『今まで他人の目を気にして生きてきた私はいったい何だったの?』って。結局、自分の妄想の中でモンスターを作って心のどこかでダメなんじゃないかとか馬鹿にされているんじゃないか、もう普通の生活ができないんじゃないか、そう思って自分の行動を止めていたんだなって分かったんです」

――会社の先輩がきっかけを与えてくれたんですね。きっと世の中には今まさにハラミちゃんが経験したような悩みと戦っている人って少なくはないのかなって思います。

「不安な要素って実は自分自身が作り出しているものがほとんどなのかなと思って。そこを1回突破できると素晴らしい人との出会いとか、今まで見えなかった景色が見えてくるというか。だから最初のこの壁突破をちょっとどうにかできるといいですよね。私は先輩に連れ出してもらった身なので、うまく言えないんですけど。でも近くにそういう人がいたら手を差し伸べてあげてほしいですし、私と同じような思いを抱えている人がいたら、思い切ってその不安を切り捨ててみるのはありかもしれないです。そこで壁突破の瞬間が見えたら、戸惑わないで突破してほしいです」

□ハラミちゃん YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニスト。2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的に活動開始。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動している。YouTubeのチャンネル登録者数202万人、動画総再生数5億回以上(22年8月現在)。絶対音感、即興演奏などの特技を活かし、東京都庁や京都駅、仙台空港など、各地のストリートピアノ動画で人気急上昇中。20年7月に発売した1stアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」はビルボード週間総合ランキング1位、オリコン週間J-POP部門で1位を獲得。22年1月に日本武道館公演を開催。22年9月28日「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」リリース。12月17日(土)メルパルクホールOSAKA、25日(日)府中の森芸術劇場 どりーむホールで自身初となるオーケストラとソロLIVE構成のライブ「ハラミちゃん クリスマスコンサート 2022」を開催。

ハラミちゃん公式HP:https://harami-piano.com/
YouTube:https://harami-piano.com/youtube/

「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」
2022年9月28日発売・配信
【通常盤CD】UWCD-1112 3,000円(税込)
【限定盤CD】UWCD-9026(特典DVD付)4,000円(税込)
購入・試聴はこちら:https://umj.lnk.to/Harami_chan

発売:ユニバーサル ミュージック パートナー・レーベルズ (C)Disney

「ハラミちゃん クリスマスコンサート 2022」
【大阪公演】
日程:2022年12月17日(土)
会場:メルパルクホールOSAKA
開場13:00 / 開演 14:00
開場18:00 / 開演 19:00

【東京公演】
日程:2022年12月25日(日)
会場:府中の森芸術劇場 どりーむホール
開場13:00 / 開演 14:00
開場18:00 / 開演 19:00

チケット発売中
https://eplus.jp/harami/

次のページへ (2/2) 【動画】3年前の都庁ピアノで演奏した「前前前世」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください