ハラミちゃん、ディズニー漬けの日々を告白「ドキドキしながら私のすべてを詰め込んだ」

ポップスピアニストのハラミちゃんが初のディズニーナンバーを演奏したアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」をリリースした。ストリートピアノから飛び出して3年。YouTubeの登録者数202万人を超え、動画総再生数も5億回以上を記録するなど日本を代表するポップスピアニストとして全国に音楽の楽しさを届けている。そんなハラミちゃんの素顔を3回にわたって紹介するインタビュー。2回目はディズニーソングの演奏を通してハラミちゃんのピアノアレンジの秘訣を探った。

ハラミちゃん【写真提供:(C)Disney】
ハラミちゃん【写真提供:(C)Disney】

私をディズニーキャラクターにたとえるとミゲルかな?

 ポップスピアニストのハラミちゃんが初のディズニーナンバーを演奏したアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」をリリースした。ストリートピアノから飛び出して3年。YouTubeの登録者数202万人を超え、動画総再生数も5億回以上を記録するなど日本を代表するポップスピアニストとして全国に音楽の楽しさを届けている。そんなハラミちゃんの素顔を3回にわたって紹介するインタビュー。2回目はディズニーソングの演奏を通してハラミちゃんのピアノアレンジの秘訣を探った。(取材・文=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――今回はハラミちゃん初のディズニー・ピアノカバーアルバム「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」についてお聞きします。前回のインタビューでは子どもの頃から大好きだったディズニーのカバーができるなんて信じられないというお話をされていました。

「そうなんです。もうディズニーの曲と向き合ったこの数か月間、作品を見返したり、アレンジを考えたり、たまにプリンセスの絵が描きたくなってお絵描きが始まったり(笑)。そんなディズニーに浸ったかけがえのない毎日をすごしていたらいつの間にか完成していたという夢みたいな話なんですが、すごく満足いくアルバムができました」

――どんなふうに選曲されましたか。

「基本的に私が弾きたい曲をピックアップしながらスタッフさんと一緒に決めていきました。バラードっぽい曲やプリンセスっぽい曲、作品を知っている人も知らない人もみなさんが楽しんでいただけるようにさまざまなタイプの曲から選びました」

――アレンジで大切にしたことは。

「たとえるなら私の持っている絵の具を全色使って作品ごとにさまざまな色を塗っていくようなアレンジを心がけました。また映画や作品の中で楽曲が使われているワンシーンだけを思い出すのではなく、作品全体を思い出したり、想像してもらえるようなアレンジにもこだわりました。たとえば『リトルマーメイド』の『パート・オブ・ユア・ワールド』という曲は、主人公の人魚姫・アリエルが最初は地上の世界に憧れて、そこから王子のエリックに出会い、心を寄せていく。そんなアリエルの心境の変化を1曲の中でどうやって演奏したら表現できるのかなって考えながら演奏しました」

――アルバムの中でもっとも試行錯誤した曲は。

「『トイ・ストーリー』の『君はともだち』です。シリーズ4作まであって、この曲はすべての作品のテーマ曲になっていて、4作全部を見たあとにこの曲を聴くといろんなシーンを思い出して泣けてきちゃうんです。だから単に楽しいだけで弾いてしまうとそういった思いが伝わらないので1曲の中にさまざまな物語を詰め込むように演奏してみました。アレンジもとっても難しくてポップな面と切ない面をどうやって1曲に入れるかですとか、とても大変な作業でしたが、それが逆に楽しくて幸せな時間でした」

イベントでも大好きなディズニーソングを熱く語った【写真提供:(C)Disney】
イベントでも大好きなディズニーソングを熱く語った【写真提供:(C)Disney】

「星に願いを」は人生で1度出会えるかどうかの“奇跡の曲”

――「パイレーツ・オブ・カリビアン」の「彼こそが海賊」や「モンスターズ・インク」の「絶叫フロア」はハラミちゃんならではの重厚感のある力強いタッチの演奏が楽しめます。

「『絶叫フロア』は作品の世界観を深める曲なので歌心で弾く曲とは違い、シンプルに何も考えずに、ただ聴こえてきた音を耳で覚えながら楽譜も書かずに弾いてみたら、意外とそれだけで十分に世界観を表現できるアレンジが付けられました」

――そして最後に「星に願いを」をカバーしました。誰もが知っているナンバーをハラミちゃんがどんなふうにピアノで弾くのかなと楽しみでした。

「もうこの曲自体がマジックというか、メロディーの運びがとてもシンプルなのに1音1音がとびっきりロマンチックで、人生の中で1度出会えるかどうかというくらいの曲です。今回のアルバムをレストランのフルコースにたとえると、この曲はオリジナルの素材が美味しすぎるので、ハラミ流のスパイスを効かせて美味しい味の幅を広げながら味わってもらい、同時にレストランの窓から見える華やかな花火を楽しんでもらおうって(笑)。そんなアレンジをしてみました」

――スペシャルディナーコースですね(笑)。

「ありがとうございます(笑)」

――ちなみにハラミちゃんをディズニーキャラクターにたとえるとご自身では何だと思います。

「そうですね……『リメンバー・ミー』の主人公のミゲルかな? ミゲルって音楽が大好きなギター少年なんですけど家族に音楽を禁止されているので、こっそり家を抜け出してギターを演奏するんです。実は私も音楽大学に通っていた頃はクラシックを専攻していたので、先生には基礎が崩れるからと言われてポップスの演奏を禁じられていたんです。でもポップスが大好きだったので休み時間にこっそりとポップスを弾いていたんです。そんなところが似ていると思ったら、すごくミゲルが愛くるしくて(笑)。大好きですね」

――ハラミちゃんにとって大好きなディズニー漬けの日々がどれほど幸せな時間だったのかよく伝わってきました。

「最初は結構、ディズニーさんの曲を公式で出させていただくことにプレッシャーというか、ちゃんとできるかなってドキドキしていたんです。でも1日1曲のペースで毎日本気で向き合っていくと、なんてすばらしいディズニーソングなんだろうってあらためて感激しっ放しでした。知れば知るほどすばらしいオリジナル曲ばかりで、そんな曲を弾かせていただき、本当に贅沢で幸せな時間でした」

□ハラミちゃん YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニスト。2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的に活動開始。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動している。YouTubeのチャンネル登録者数202万人、動画総再生数5億回以上(22年8月現在)。絶対音感、即興演奏などの特技を活かし、東京都庁や京都駅、仙台空港など、各地のストリートピアノ動画で人気急上昇中。20年7月に発売した1stアルバム「ハラミ定食~Streetpiano Collection~」はビルボード週間総合ランキング1位、オリコン週間J-POP部門で1位を獲得。22年1月に日本武道館公演を開催。22年9月28日「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」リリース。12月17日(土)メルパルクホールOSAKA、25日(日)府中の森芸術劇場 どりーむホールで自身初となるオーケストラとソロLIVE構成のライブ「ハラミちゃん クリスマスコンサート 2022」を開催。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

ハラミちゃん公式HP:https://harami-piano.com/
YouTube:https://harami-piano.com/youtube/

「ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ」
2022年9月28日発売・配信
【通常盤CD】UWCD-1112 3,000円(税込)
【限定盤CD】UWCD-9026(特典DVD付)4,000円(税込)
購入・試聴はこちら:https://umj.lnk.to/Harami_chan

発売:ユニバーサル ミュージック パートナー・レーベルズ (C)Disney

「ハラミちゃん クリスマスコンサート 2022」
【大阪公演】
日程:2022年12月17日(土)
会場:メルパルクホールOSAKA
開場13:00 / 開演 14:00
開場18:00 / 開演 19:00

【東京公演】
日程:2022年12月25日(日)
会場:府中の森芸術劇場 どりーむホール
開場13:00 / 開演 14:00
開場18:00 / 開演 19:00

チケット発売中
https://eplus.jp/harami/

次のページへ (2/2) 【動画】ハラミちゃん、華やかな青のドレス姿でディズニーソングをカバー「スピーチレス~心の声 (From「アラジン」)」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください