30周年のスチャダラパーに直撃インタビュー!「The Covers」初出演でリリー・フランキーと爆笑トーク!

スチャダラパーは新曲「セブンティーン・ブギ」を披露 (C)NHK
スチャダラパーは新曲「セブンティーン・ブギ」を披露 (C)NHK

リリー・フランキーとのトークは「今までにないぐらい調子の良いトークだったよね」

――7年目でようやく初登場となりました。

Bose「なかなか(ヒップホップの)カバーは難しいじゃないですか? 今までもラップのカバーの人って、ほとんど出演してないでしょ?それで今回歌った「セブンティーン・ブギ」が笠置シヅ子さんの「ラッパと娘」をサンプリングしてるんで、カバーと言えばカバーかという事でね」

ANI「サンプリングもカバーっていう」

――ですよね。番組史上初ですか?

Bose「たぶんそうだと思います。普通に考えたら、誰かの曲を歌ってって事なんでしょうけど、笠置さんの曲にうちらが乗っかったって状態だからね(笑)」

――今回、岡崎体育さんが本人たちと「今夜はブギー・バック」をカバーです。デビューの頃から交流があるとお聞きしましたが、可愛い弟ですか?

Bose「弟っていうか子供だよね。30ぐらい下だから」

――と言うと、スチャダラと加山雄三さんの年の差みたいな?

ANI「そっか加山さんと30ぐらい違うのか?」

Bose「どっちかというとうちらが森進一さん、泉谷しげるさんを見るような感じだね(笑)」

――そう考えると皆さんをはじめ30年かけてやってきたヒップホップのシーンで育った1人が岡崎さんだったという事ですよね。

Bose「そうだね。変な感じだけど、すごいよね」

――今回最後に披露した新曲「セブンティーン・ブギ」はタイトルからして思い切り変化球ですよね。

Bose「歌詞は自分たちが17歳の感じを思い出してね、作ったのは…」

――タイトルの「ブギ」は、ブギの女王と言われた笠置さんのブギから?

Bose「それもあるよね」

SHINCO「あとマッチね」

Bose「それ言っちゃうとどうなんだっていう(笑)だから3つぐらい重なる感じ」

――笠置さんの「ラッパと娘」を選んだのは?

SHINCO「たまたま古いジャイブっぽいのを探していたら見つけたって感じ。スキャットがカッコいいなって」

――どメジャーな曲じゃないですよね?

ANI「そうだね。買い物ブギとかジャングル・ブギに比べたらね」

――最新アルバム「シン・スチャダラ大作戦」が8日にリリースされました。タイトルも「シン」が付いていて最高ですね!

Bose「これもブギみたいなノリで。今だったらカタカナで「シン」を付けるでしょ? みたいなね。」

全員:(笑)

――番組収録を終えていかがでした?

Bose「今までにないぐらい調子の良いトークだったよね(笑)」

ANI「いつもあんな感じかと思ったけど」

――キューを出す直前に吹き出しちゃうという、あんな雰囲気は滅多にないですよね?

Bose「久々に友達が来て楽だったんだろうなって(笑)。うちらも久々に会ったから楽しくてベラベラしゃべっちゃって、『リリーさん、もっとこれもあるんだけど』って」

SHINCO「まあどのくらい使われるかわからないけど(笑)収録とは思えないくらいリラックスしてたね」

Bose「だいたい初めて会う人とかだと緊張するけどね。それはないもんね。まったく」

「The Covers~スチャダラパー×90 年代名曲SP」はNHK BS プレミアムで4月12日(日)午後10時50分~11時19分放送。

□「The Covers」今後の放送予定
2週に渡って作詞活動50周年の松本隆を迎え、彼が手がけた名曲を特集する。
4月19日(日)午後10時50分~11時19分
松本隆SP 第1夜「松田聖子&歌姫の名曲特集」 ゲスト:宮本浩次

4月26日(日)午後10時50分~11時19分
松本隆SP 第2夜「80 年代男性スター名曲特集」ゲスト:氷川きよし 藤巻亮太

次のページへ (3/3) 【ギャラリー】スチャダラパーが岡崎体育と「ブギーバック」でコラボ! 「The Covers」出演シーンほか、今後の出演者ショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください