【舞いあがれ!】41歳の横山裕が21歳の役 「ぶっちゃけると申し訳なさしかないです」

関ジャニ∞の横山裕が、主人公・舞(福原遥)の兄・岩倉悠人を演じるNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の気持ちや自身の役の印象、現場の印象について語った。

岩倉悠人を演じる横山裕【写真:(C)NHK】
岩倉悠人を演じる横山裕【写真:(C)NHK】

ヒロイン・舞の3歳年上の兄・岩倉悠人を熱演

 関ジャニ∞の横山裕が、主人公・舞(福原遥)の兄・岩倉悠人を演じるNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の気持ちや自身の役の印象、現場の印象について語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「初出演、ありがたいです。まさか自分が出ると思っていませんでしたし、実感がわきませんでしたが、他の番組の共演者さんからの反響が大きく、親戚のおじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれてうれしかったです。関ジャニ∞のメンバーからも『すごいな、おめでとう』と言ってもらいました。勝手にご縁のないもんやと思ってたんで率直にうれしかったですね。実は僕『カムカムエヴリバディ』にダダハマりしてしまって(笑)。いや、すばらしかったです。それでプレッシャーを感じて、この現場に行くのがちょっと怖くなりましたもん。事務所の後輩ですけど、松村北斗くんに会うのも『稔さん』っていう感じでちょっと緊張しそうな気がするくらいです。『舞いあがれ!』も楽しみですね。台本とは別に、半年間のドラマの流れをプロットで読ませていただいたんですけど、本当にワクワクしました」

 演じるのはヒロインの3歳年上の兄・悠人。油のにおいと機械音がうるさい工場の町が子どものときから嫌い。勉強が得意でプライドが高く、早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ設定。大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、妹の舞がとりなそうとする。

「41歳の僕が悠人を21歳から演じることには、ぶっちゃけると申し訳なさしかないです。不安でしたが過去作を見ていると皆さん役年齢に見えてくるから、自分もいけるかな……とおこがましいですけど思っています。悠人は『岩倉家の問題児』と言われるほど、クセのあるお兄ちゃん。僕も問題児やな……と思いながらやっています。でも、一人暮らしを始めて母親(めぐみ・永作博美さん)からの電話に出ない悠人の気持ちはわかりますね。

 僕自身も、東京に出てきた時にオカンから電話がかかってきて出んかったこと、何回もありますもん。どうせ『元気?』とか言われんねやろな、テレビ見たらわかるやろ、と思ってました。今は出たらいいやんか、と思いますけど(笑)。しばらく会っていないせいで、気恥ずかしいんでしょうね。悠人は、なんでそんなこと言うの!? という内容も、悪気なく父親(浩太・高橋克典さん)に言うんですよ。いや、頭がいいから多少は悪気があるかもしれないですね。

 青年がお金持っていらんこと言ったり、第三者には言わないことを父には言う気持ちもわからんでもないですけど……言わんでいいのにと思います。地道にやっても、にっちもさっちも行かへんかった父を、反面教師にしているんでしょうね。それで勉強して、もっと合理的な近道を探しているのが悠人だと思います。親にはひょうひょうとしていますが、舞の前では根っこの部分や優しさなど意外な一面もうかがわせます。やることなすこと自分と全くタイプが違う舞が、おもしろいんでしょうね。僕も弟がいて、弟でもすごくかわいいですから、妹ってやっぱりかわいいんだと思います」

 収録現場の印象はどうか。

「監督さんやヒロインの福原遥さんがすごく楽しい現場づくりをしているので、スッと入って行けました。永作博美さんと高橋克典さんも、あたたかく迎え入れてくれて。福原遥さんは純粋なあの感じが、もう舞ちゃんそのものです。彼女のことを悪く言う人はいないんじゃないですか。みんなが『いい子』『いい子すぎる』って言いますもん。僕自身は斜に構えている部分があるので、悠人役にキャスティングされたんやと思います。いや、絶対そうです。なんかこいつ問題児やなと思われて(笑)」

 最後は視聴者にメッセージ。

「面白いドラマは、キャラクターが立っている作品が多いと思うんですけど、『舞いあがれ!』もそれぞれのキャラクターが魅力的。一癖も二癖もある人物ばかりです。青春を感じる純粋な気持ちや、甘酸っぱさ、切なさなどが描かれていて、多くの方に愛されるドラマになるんじゃないかなと思っています。舞がどう成長していくのか、そこに悠人がどう絡んで影響を与えていくのか、楽しみにしてください。皆さんに朝から楽しんでいただけるドラマになっていると思いますので、見ていただけると幸いです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください