今泉佑唯「もう耐えることができません」 過度な取材による精神的ストレスで引退表明

元欅坂46で女優の今泉佑唯が26日、自身のブログを更新し、「仕事を辞める決心がつきました」と芸能活動からの引退を表明した。

今泉佑唯【写真:ENCOUNT編集部】
今泉佑唯【写真:ENCOUNT編集部】

子どもの安全を第一に考えての決断「子を持つ親として見逃すことができません」

 元欅坂46で女優の今泉佑唯が26日、自身のブログを更新し、「仕事を辞める決心がつきました」と芸能活動からの引退を表明した。

「皆様へ」と題したブログで今泉は「こうして発信することは最後になるので素直な気持ちを綴らせてください」と前置きした上で、「昨年、たくさんの方が協力をしてくださりお仕事に復帰することができました。舞台に立ったとき、またあの景色を見られたことが本当に嬉しくて、大好きな場所で、大好きな方々と、ここからまた頑張りたいと思っていました」と仕事への思いをつづった。

 一方で、「週刊誌の記事で生活のたった一部を切り取ってそれが全てかのように書かれてしまうこと、事実ではないことが拡散され続けることが多く、悩まされていました。私と子どもの父親である彼に対し、世間の皆様の批判の目がいくことは許容できますが、なにも悪くない子どもまでもが批判の対象になってしまうことは親としてなによりも辛かったです。子どもを守るために、子どもに関することは一切言及しないことを彼と話し合った上で心に決めていました。ですが、数ヶ月前から週刊誌の方だと思われる車が自宅前に停まっていたり、車や徒歩でついてこられたりすることが多く、気の抜けない毎日がストレスになり突発性難聴を患いました。そんな日々を送る中で、いつか子どもを巻き込んでしまうかもしれないという不安も大きくなっていきました。穏やかな毎日を送りたいと思えば思うほど私がこのお仕事を続けている限りそれは叶わないのだと気付きました」と続けた。

 また、「今年4月に子宮頸がんの前段階、軽度扁平上皮内病変の疑いが検査で見つかり、定期的に産婦人科に通っていました」とも告白。

「記事に関しても、子どもにモザイクをかけていれば掲載しても問題ないというのは私には理解できません。大切な子どもを盗撮され、世に晒されて、モザイクをかけている状態とはいえ、子どものプライバシーが守られているとは全く思いません。守られるべきものが守られないことに大変疑問を感じます。この怖さを発信しないというのは子を持つ親として見逃すことができません」と疑問の声をあげた。

 そして、「また、知らない人に自宅がばれていてどこに行くにもついてこられ、盗撮されることも本当に不快ですし、なによりも怖いです。実家も特定され、大切な家族まで巻き込まれて怖い思いをしています」と率直な思いを吐露。

「表に立つお仕事をしている以上、こういうことにも耐えなくてはいけないと思っていましたが、この先もこんな日々が続くのかと思うと私は心身共に耐えられません。そして、子どもを守っていくためにこれ以上家族を巻き込まないためには自分がこの世界にいてはいけないと思い、お仕事を辞める決心がつきました」と芸能界引退を明かした。

 続けて、「今までお世話になった方々、応援してくださっている方 こんな形で辞めることになってしまい大変申し訳ございません。本来ならもう少し先の発表とさせていただく予定でしたが、本日も変わらず記者の方の待ち伏せやつきまとい行為があり、精神的にもう耐えることができませんでした。毎日の楽しいことや嬉しいことよりも、生きる辛さの方が強くなってしまいました」とこのタイミングでの発表となった理由も記した。

 警察にも相談はしたものの、「記者も仕事だからどうすることもできない」と言われたとも明かし、「そう伝えられた以上、私にはやめてくださいとお願いすることしかできません。今後、今泉佑唯として活動することは一切ございませんので記事を書いたり、追いかけてきたりするのはお願いなのでもうやめていただけませんか。一人の女性として、一人の人間として、これからは心穏やかに幸せな道を歩みたいです。そして子どもの父親である彼が、子どもと共に、一人の人間として成長していく姿を今後も見守り続けたいと思います。皆様今まで本当にありがとうございました」と切実な思いをつづった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください