「Lucky2」“優しいお姉さん”深澤日彩、Girls2に憧れてグループに「石井蘭ちゃんが私の目標」

今年6月に新メンバー3人が加わり、9人体制となったガールズ・パフォーマンスグループ「Lucky2」(=ラッキーラッキー)が26日、セカンドシングル「アイコトバ」をリリースした。現在放送中のテレビ東京系新感覚ダンサブルドラマ「リズスタ -Top of Artists!-」のオープニングナンバーにも起用されている元気いっぱいの応援ソング。今回は山口莉愛、深澤日彩、新メンバーの上村梨々香の3人の自己紹介や新曲の注目ポイントなど3回にわたってインタビューを紹介する。2回目は深澤日彩の自己紹介からスタート。

(左から)「Lucky2」山口莉愛、深澤日彩、上村梨々香【写真:荒川祐史】
(左から)「Lucky2」山口莉愛、深澤日彩、上村梨々香【写真:荒川祐史】

憧れの先輩グループ「Girls2」をメンバーが紹介

 今年6月に新メンバー3人が加わり、9人体制となったガールズ・パフォーマンスグループ「Lucky2」(=ラッキーラッキー)が26日、セカンドシングル「アイコトバ」をリリースした。現在放送中のテレビ東京系新感覚ダンサブルドラマ「リズスタ -Top of Artists!-」のオープニングナンバーにも起用されている元気いっぱいの応援ソング。今回は山口莉愛、深澤日彩、新メンバーの上村梨々香の3人の自己紹介や新曲の注目ポイントなど3回にわたってインタビューを紹介する。2回目は深澤日彩の自己紹介からスタート。(取材・文=福嶋剛)

――今回の主役は深澤さんです。よろしくお願いします。

深澤「はい! よろしくお願いします」

――趣味は音楽鑑賞ということでどんな音楽がお好きですか?

深澤「私は清水美依紗さんが大好きで『Starting Now ~新しい私へ』を聴いてすごく好きになりました」

――そして「ファッション研究」も趣味なんですよね?

深澤「はい。ファッションはいろんな系統にチャレンジしていて、お姉ちゃんと兼用で着ている服もあるので自分に合った服を見つけている最中なんです」

――最近お気に入りの服や色は?

深澤「自分に合う色や組み合わせにもチャレンジしていて、最近は赤系の服が合っているかなって思うので、そんな感じの服を買ったりします」

――そして特技は人の名前や顔を覚えることなんですね?

深澤「めちゃくちゃ得意っていう感じではないんですけど、新学期が始まって新しい友達とすぐに仲良くなりたくて友達の名前をちゃんと覚えるようにしているんです」

――覚えるための秘訣はあります? たとえば顔や声などいろんな特徴をつかんだり

深澤「毎朝、学校で先生が出欠をとるタイミングで同級生の顔と名前を一生懸命覚えるんです(笑)。覚えるまで毎日やってました」

――たとえば鈴木さんとか同じ姓の人とかいますよね?

深澤「そうなんです。それをしっかり記憶して覚えるんです」

――なるほど。それが仕事の現場でも活かされているんですね。そんな深澤さんについて山口さん、上村さんにお聞きします。

上村「日彩ちゃんはすごく優しいお姉さんで、撮影がある日に人数分のお弁当が用意されているんですけど、いくつかの種類に分かれているときなんかは、みんなでせーので欲しいお弁当を指さすんですね。そういうときはいつも日彩ちゃんはみんなに先に譲ってあげようとしてワンテンポ遅れて指さしをしてみんなと重ならないようなものを選ぶんです。そうやってみんなの反応をちゃんと見てくれる人でめっちゃ優しいです。あと私は日彩ちゃんの笑顔がすごく可愛くて大好きなんです(笑)」

深澤「うれしい。ありがとう」

山口「すごく気配りな人でとっても優しいですし、最初に日彩ちゃんと会った時は結構恥ずかしがり屋さんでおとなしい感じの子なのかなって思っていたら話してみると結構面白くて」

――どんなところがですか?

山口「私って笑いのツボが浅いんですよ。日彩ちゃんとノリが合った瞬間にいつも笑いが止まらなくなります」

深澤「だって莉愛ちゃん、すぐに笑ってくれるから」

山口「アハハハ(笑)。だからやっぱり日彩ちゃんはギャップのある人ですね。あと全然関係ないんですけどまつ毛がすごくキレイなんです」

全員「(笑)」

――さて、次の質問ですが、あらためてLucky2はどんなグループなのか読者のみなさんに教えてもらいたいと思います。上村さんはグループに参加して4か月ぐらいたちますが、気が付いたところがあったら教えてください。

上村「Lucky2の良いところはやっぱり仲が良くてチームワークがちゃんとしっかりしているところだなって思いました。たとえば誰かが1人でいるときも必ずほかの誰かが話しかけに行ったりして、みんなが寂しくならないようにそれぞれでちゃんと見守っていたり、。私も初めの頃、みんなに話しかけてもらって緊張がなくなりましたし、みんな本当に仲間思いだなって思いました。イベントに出てもみんなの思いがすごく伝わってきて、すごく良いグループだなって思いました」

――上村さんはグループに入ってすぐにメンバーと仲良くなれたんですね。

上村「はい! 本当にすぐでした(笑)」

深澤「Lucky2は中学生と高校生のメンバーのグループなので、すごい明るくてフレッシュなグループなんです。でも1人1人の個性が光っていて、とってもバランスが良いグループだなって感じます」

山口「年齢の若いグループなのでフレッシュなところが良いところで、私も活動していていつも楽しいし、いつも笑ってますし、みんなも明るくて大好きなグループです」

――山口さんはLucky2として一番大切にしているところは?

山口「メンバーのみんなとファンのみなさんへの感謝の気持ちを絶対に忘れないことです。ファンのみなさんにはライブのときに、たくさん言葉でも伝えるようにしていますし、一緒に頑張っているメンバーにもこれからもちゃんと感謝を伝えていくことを大切にします」

(左から)「Lucky2」上村梨々香、深澤日彩、山口莉愛【写真:荒川祐史】
(左から)「Lucky2」上村梨々香、深澤日彩、山口莉愛【写真:荒川祐史】

先輩Girls2について

――そして今回「アイコトバ」のカップリングで先輩の「Girls2」さんの「Girls Revolution」をカバーしました。ということでみなさんの憧れのGirls2さんについてもお聞きしたいと思います。

山口「ダンスも歌もものすごいレベルが高くて。本当に私たちの憧れの存在です。いつも見て学ばせてもらっていますし、トークとか話すこともすごく勉強になっていて、Girls2さんの全部を吸収したいと思っています」

上村「私がずっと通っていた福岡のEXPG STUDIOの先輩の(鶴屋)美咲ちゃんと(山口)綺羅ちゃんがデビューして『私もあんなふうになりたい』と思って歌やダンスを頑張っています。今年Lucky2に入ることができて、美咲ちゃんと綺羅ちゃんがいるGirls2さんの曲をカバーさせていただけるなんて本当にうれしいです」

――上村さんがその中で特にすごいと思ったところは?

上村「やっぱりダンスと歌です。以前、ライブを見に行かせていただいたとき、本当に最初から最後まで全力でパフォーマンスをされていて、その迫力がすごくって、それを見たとき、私はまだぜんぜんだなって思いました」

――深澤さんは?

深澤「私はGirls2さんに憧れて歌って踊れる人になりたいと思ってLucky2に入ったんです。やっぱりGirls2さんは、どの世代の人たちにも愛されるような素敵な先輩たちで、本当ダンスも歌も全部がカッコ良くて。永遠の憧れの存在です(笑)」

――そんな小さい頃からの憧れの人たちの後輩グループとして活動していることについては?

深澤「憧れの方たちが先輩グループだなんて実は今でも夢を見ているみたいで信じられないんです。その中でも石井蘭ちゃんにずっと憧れていてダンスがもうカッコよすぎて。いつか蘭ちゃんみたいにカッコよく踊れるようになることが私の目標です」

□Lucky2(ラッキーラッキー) テレビ東京系ドラマ「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」にて初主演を果たしたlovely2のメンバー、山口莉愛と杉浦優來。「ガールズ×戦士シリーズ」第5弾となる「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」で主演を演じる永山椿、深澤日彩、比嘉優和、佐藤栞奈による6名のヒロインが集結し、ガールズ・パフォーマンスグループLucky2として2021年にメジャーデビュー。さらに、2022年6月1日リリースとなるEP「Brand New World! / DISCO TIME」より、新たなメンバー上村梨々香、森朱里、佐藤妃希が加入。10月26日セカンドシングル「アイコトバ」リリース。

次のページへ (2/2) 【写真】「Lucky2」山口莉愛、深澤日彩、上村梨々香のスマイルショット パート2
1 2
あなたの“気になる”を教えてください