「Lucky2」のムードメーカー山口莉愛をメンバーが絶賛 上村梨々香「私にとってのお姉ちゃん」

今年6月に新メンバー3人が加わり、9人体制となったガールズ・パフォーマンスグループ「Lucky2」(=ラッキーラッキー)が26日、セカンドシングル「アイコトバ」をリリースした。現在放送中のテレビ東京系新感覚ダンサブルドラマ「リズスタ -Top of Artists!-」のオープニングナンバーにも起用されている元気いっぱいの応援ソング。今回は山口莉愛(やまぐち・りな)、深澤日彩(ふかさわ・ひいろ)、新メンバーの上村梨々香(うえむら・りりか)の3人の自己紹介や新曲の注目ポイントなど3回にわたってインタビューを紹介する。1回目は山口莉愛の自己紹介からスタート。

(左から)「Lucky2」上村梨々香、深澤日彩、山口莉愛【写真:荒川祐史】
(左から)「Lucky2」上村梨々香、深澤日彩、山口莉愛【写真:荒川祐史】

「いろんなジャンルの料理に挑戦中です」

 今年6月に新メンバー3人が加わり、9人体制となったガールズ・パフォーマンスグループ「Lucky2」(=ラッキーラッキー)が26日、セカンドシングル「アイコトバ」をリリースした。現在放送中のテレビ東京系新感覚ダンサブルドラマ「リズスタ -Top of Artists!-」のオープニングナンバーにも起用されている元気いっぱいの応援ソング。今回は山口莉愛(やまぐち・りな)、深澤日彩(ふかさわ・ひいろ)、新メンバーの上村梨々香(うえむら・りりか)の3人の自己紹介や新曲の注目ポイントなど3回にわたってインタビューを紹介する。1回目は山口莉愛の自己紹介からスタート。(取材・文=福嶋剛)

――今回の主役は山口さんです。よろしくお願いします。

山口「はい! よろしくお願いします」

――お料理が得意だそうですね?

山口「得意というか好きなのでいろんなジャンルの料理に挑戦中です。この前、イタリア料理の『ブリのシチリア風』を作ってみました」

――本格的ですね。

山口「オリーブオイルや調味料を使って結構おしゃれな感じで作りました」

――すごい! そしてオセロも得意なんですよね?

山口「最近全然やってないんですけど、ちょっと前までお父さんがめっちゃ強くて何度もやって勝てるようになりました」

――勝つための秘訣は?

山口「内緒です(笑)」

――ありがとうございます(笑)。そして今回は深澤さん、上村さんに山口さんについてお聞きしたいと思います。

深澤「はい。Lucky2の中で一番初めに活動を始めた莉愛ちゃんですけど、まだみんな慣れていない最初の頃、莉愛ちゃんは1人でいる私にいつも声をかけてくれたり本当に優しくてグループのみんなから愛される存在なんです」

上村「莉愛ちゃんは、Lucky2のムードメーカーで本当に面白いんですよ。初めて会ったとき、すごく面白い人だなと思って。面白いしかわいいから、なんか本当にうらやましくて。いつも一緒の時はたくさん話しかけてくれて私にとってのお姉ちゃんみたいな人です」

――どんな面白いところがあるんですか?

上村「えーとですね」

山口「ちょっとそれは……」

上村「ものまねを披露してもらいました(笑)」

山口「恥ずかしいです(笑)」

(左から)「Lucky2」山口莉愛、深澤日彩、上村梨々香【写真:荒川祐史】
(左から)「Lucky2」山口莉愛、深澤日彩、上村梨々香【写真:荒川祐史】

セカンドシングル「アイコトバ」をメンバーが解説

――さてここからは新曲「アイコトバ」についてお聞きします。では最初に注目ポイントを教えてください。

山口「はい。じゃあ私から。『アイコトバ』は私たちの応援ソングになっていて、歌詞も応援してくれるような言葉がたくさん入っていてサビの部分の『君だけの色だよ』という歌詞は、その人にしかない個性を大事にするという意味が込められているので大好きなんです。サビのパートの振り付けもすごく『届け!』って感じの振り付けなので今回の注目ポイントはいっぱいあります」

深澤「応援ソングということで、背中を押してくれるような言葉がたくさん歌詞にあって、サビ終わりの『胸を張れ』というところで、すごく私も自信をもらえるんです。曲を聴くだけで自然と体が動いてしまう感じですし、聴いてもらえたらきっとみなさんも楽しんでいただける素敵な曲です」

上村「曲の後半の『見えない絆』と歌うところからリズム音が消えて1人1人の歌がしっかり聴こえるパートがあるんですけど、この曲を聴いてくださっているみなさんへの思いをしっかりと伝えているところなんだなって感じたのですごく好きです」

深澤「アップテンポな楽曲なんですけどすごい歌いやすかったです。歌詞に『クレープ食べて アイスも食べて』っていうところがあるんですけど、自分が食べているイメージをしながら歌ってみました(笑)」

上村「感情を込めて歌うところは最初は慣れなくてちょっと大変でしたけど、頑張って歌いました」

山口「明るい曲調ですし歌詞も大好きなので意味を理解しながら楽しくレコーディングができました」

――ミュージックビデオも公開中ですが広大なグラウンドで気持ちよさそうにみなさん踊っていました。撮影はいかがでしたか?

山口「今回のダンスシーンは広いグラウンドでの撮影だったので、すっごく気持ちよく踊れました(笑)。夜になるとドーム内のセットでライトアップもされてグラウンドとは違う雰囲気の撮影ができましたし、いろんな場所でダンスシーンやリップシーンを撮影していただいたのでその日1日が楽しくて幸せでした」

深澤「本当に広い屋外施設でダンスシーンを撮影した時は気持ち良かったですし、メンバー3人ずつでリップシーンを撮ったんですけど、それぞれのカラーが出ていて、メンバー全員すごく楽しそうに撮影していました」

上村「新メンバーとして加入させていただいてから2回目のMV撮影だったので最初はすごく緊張して、ほかのメンバーを見ながらどんなふうに動いているのか学ばせていただきました。やっぱり芝生の上で踊る機会ってあんまりなかったのですごく気持ち良かったです」

深澤「今回は体を大きく使うような振り付けもあって、今までとはまたちょっと違った振り付けだなって思いました」

上村「Lucky2のダンスは全体的にとても可愛らしくて、構成もすごくカッコ良いって思いました。難しいところもあるんですけど、みなさんが真似できる振り付けもたくさんあります。『アイコトバ』のダンスシーンで一番好きなところは中盤の『太陽浴びた 向日葵のように』のところで、歌詞と踊りがすごく一致していてみなさんも真似しやすいのかなって思いました」

山口「今までの振り付けと比べるとちょっと難易度が上がっているんですが、ファンのみなさんと一緒に振り付けするところは覚えやすいのでぜひ一緒に踊ってほしいなって思います」

□Lucky2(ラッキーラッキー) テレビ東京系ドラマ「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」にて初主演を果たしたlovely2のメンバー、山口莉愛と杉浦優來。「ガールズ×戦士シリーズ」第5弾となる「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」で主演を演じる永山椿、深澤日彩、比嘉優和、佐藤栞奈による6名のヒロインが集結し、ガールズ・パフォーマンスグループLucky2として2021年にメジャーデビュー。さらに、2022年6月1日リリースとなるEP「Brand New World! / DISCO TIME」より、新たなメンバー上村梨々香、森朱里、佐藤妃希が加入。10月26日セカンドシングル「アイコトバ」リリース。

次のページへ (2/2) 【写真】「Lucky2」山口莉愛、深澤日彩、上村梨々香のスマイルショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください