沢村一樹、「世にも奇妙な物語」21年ぶり3回目の出演「自然と感情移入できました」

俳優の沢村一樹が、11月12日午後9時放送のフジテレビ系土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’22 秋の特別編」に出演することが決定した。「世にも奇妙な物語」シリーズへの出演は、2001年の「心臓の想い出」以来3回目、21年ぶりとなる。

沢村一樹が21年ぶりに「世にも奇妙な物語」に出演【写真:(C)フジテレビ】
沢村一樹が21年ぶりに「世にも奇妙な物語」に出演【写真:(C)フジテレビ】

11月12日放送 「世にも奇妙な物語’22 秋の特別編」

 俳優の沢村一樹が、11月12日午後9時放送のフジテレビ系土曜プレミアム「世にも奇妙な物語’22 秋の特別編」に出演することが決定した。「世にも奇妙な物語」シリーズへの出演は、2001年の「心臓の想い出」以来3回目、21年ぶりとなる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、ストーリーテラーのタモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによって“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた本シリーズ。「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」に続き、4つの“奇妙な”オムニバスドラマが描かれる。

 今回、4つの“奇妙な”エピソード内の1つ「わが様」で、沢村が主演を務めることが決定した。今作で演じるのは、家庭を顧みずに仕事を最優先に働くデザイン会社の社長・友枝秋斗。ある日、母親の訃報を知った秋斗は妻の真美と息子の隼斗と3人で実家に帰省する。実家にある大きな蔵が気になった秋斗は、その蔵に入ってみると、薄暗い一角の畳の上に6歳ぐらいの少年・“わが様”の姿が。幼少期、母に「わが様のほしいものをあげることができれば、願いを叶(かな)えてもらえる」という言葉を思い出した秋斗は、子供が好きそうなものを次々と差し出していくことに。

 澤村は出演が決まった際、「作品のテイストとして、怖いというよりは奇妙な感じがすごく強くあったので、ぜひやってみたいと思いました。また、今作は親子の話になるので、若い時とは違う芝居ができるなと思いました」と振り返った。

 また脚本について「最初はなんとなくつかみどころのない不思議な話だなと思いましたが、何回も読んでいくうちに、僕自身、結婚して父親になってという過程の中で似たような経験があり、秋斗の気持ちがわかる瞬間がすごくあって自然と感情移入ができました」と感想を明かした。演じた秋斗という役柄は「キャラクターは全然違うのですが、共感できる瞬間もあったりして演じやすかったです。こういう家族を題材にした作品があっても面白いなと思いました。実際に現場でもやりがいを感じながら芝居に臨むことができました」と印象を語った。

 最後に、「僕が演じさせていただいていた時の『世にも奇妙な物語』は怖いものが多かったのですが、最近はハートに刺さる感情に訴えかける作品が多いので、家族で見て有りか無しか議論しながら、みんなで楽しんでいただければと思います。みどころはラストシーンです! ラストが決まればこの作品は全部成功したと思っています。それぞれの立場で、それぞれの人たちが答えを見つける作品になっています。ぜひ、自分に当てはめて見ていただけるとうれしいです!」とアピールした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください